« トンボの季節 | トップページ | 初蝉 »

2011年7月22日 (金)

ヤマセミ調査2011.07.10

 7月7日に鳴き始めたヒグラシが大合唱しているひなた山です。

先日は別の山を登っている時、前を歩いていた年配の男性が急に立ち止まり

途方に暮れた顔をして振り向いたので、何かと思ったらでっか~~~~いカエルが

登山道をふさいでいましたcoldsweats01

 さて、7月10日に山梨県早川町南アルプス邑野鳥公園で、ヤマセミクラブによる

ヤマセミ調査が行われました。

 夜勤明けでがっつりヒレステーキを食べ、そのままがっつり寝て、夜中に出発。

早川町に入るとフクロウの声やシカの警戒音に迎えられ、野鳥公園に着くと

満天の天の川~♪

夜明けとともにヨタカやアカショウビン、ヒグラシの声。

Chousachi

ひなてく隊の調査地はここ。涼しくて、下界に降りたくなくなったsweat01

Kajikagaeru

カジカガエルがそこかしこで鳴いていました。

この声もまた、涼を誘います。

他に会えたのは

姿:ヒヨ③、キセキレイ、ミヤマカワトンボ②、カワガラス、ミソサザイ①

カワガラスはひなてく隊に気づくと、その周辺だけ山に入り、すぐさま戻ってまた

何事もなかったように、川を辿ってました。

ミソサザイは岩とshoumaのほんのわずかな隙間を飛んで行き、

shoumaがギョッとしてました。どうやら岩に間違えられたらしい。

声:オオルリ、キビタキ、クロツグミ

散策路ではオオムラサキにも2頭会いましたよ♪

むらっちさんの被災地や鳥の旅のお話も聞け、

夜は名残のホタルに会いに行きました。

先月はモリアオガエルとのコラボだったけれど、

今月はカジカガエルとのコラボでした。

Asa22

野鳥公園は日中気温33℃!30℃を超える早川なんて初めて!!

と騒いでいたら、翌朝22℃。一日で気温差11℃…sweat02

« トンボの季節 | トップページ | 初蝉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トンボの季節 | トップページ | 初蝉 »