« ヒガンバナ | トップページ | 広徳寺 »

2011年10月 5日 (水)

武蔵五日市駅~今熊山~刈寄山~武蔵五日市駅

 好きな山は何度でも登ってしまうタイプなので、百名山ハンターには

絶対なれないひなてく隊(ま、技術的にも、ねsmile)。

今熊山~刈寄山も遠い割には、何かというと登ってしまう山です。

電車アプローチにハマっているので、初めて武蔵五日市駅から行ってみました。

Hasetsune_poster

駅からはのんびりした里山風景の中を歩きます。50分くらい。

「ハセツネ」のポスターがありましたよ~

レースが近いので、練習するヒトやチームにも会いました。

道を教え合ったり、一緒に迷ったり、イノシシよけの電気柵を怖々跨いだりしました。

(レース当日は電気を切るのかな?みんな引っかかっちゃうね?と口ぐちに)。

トレランの人たちは変電所経由ですが、ひなてく隊は金剛の滝経由。

台風後で川も荒れて増水している時に、どうしてこっち行くかな?と自問自答しつつ・・・sweat02

今は立派になり、でも閉鎖されていますが、昔は赤いほそ~~~い梯子で岩登り

しましたっけ…mikolaの岩登りのルーツはここにあり!?

Sky_tree_3

今熊山山頂から、初めてスカイツリー見えました!

今熊神社奥の院と稲荷社に良く拝みます。ここの神様も大好き~♪

刈寄山への道は風向きの関係なのか、台風で根っこごとひっくり返った倒木多し。

Touboku_3

道をえぐれているところも多く、みんなよく走って行ったものです。

Ootake

この間登った大岳山が見えましたよ~。ね、キューピー山でしょ?

2時間くらいで刈寄山山頂。お昼後また2時間かけて今度は今熊神社の方に降ります。

変電所で鳥屋さんに会いました。四方山話をし、広徳寺に寄ります。

五日市の駅までまた50分。往復大体6時間近く歩きますが、旅っぽい

風景なので飽きません。

ただし、駅周辺で食べ物屋さんの誘惑を断ち切るのがたいへ~んdelicioussweat01



« ヒガンバナ | トップページ | 広徳寺 »

コメント

ああ、懐かしきキューピー山!

とても懐かしい景色をありがとうございました^^

もんまさん
 コメントありがとうございます!
やっぱりキューピー山って呼びますよね?
同郷の山登りする先輩に言ったら、
「しらな~い」って言われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒガンバナ | トップページ | 広徳寺 »