« 広徳寺 | トップページ | 八ヶ岳縦走・2 西岳 »

2011年10月10日 (月)

八ヶ岳縦走1・編笠山

 9月下旬、編笠山~西岳~権現岳~三つ頭と、八ヶ岳を縦走してきました。

林道でいきなりキツネとばったり。観音平の駐車場で見慣れたロゴが…

あ、シェルパ斎藤さんの車だ!斎藤さん、BE-PALもPEAKSも読んでますよ~♪

3_2

山道はトリカブトが満開。南アルプスにご挨拶。もうほんのり黄葉しています。

台風の影響か?倒木がある場所もありました。

雲海展望台では、谷からシカ♂の声が♪3声同士、近くで張り合っています。

よほど近いのか、「フ~ン」もずっと続いていました。

4

マイヅルソウの赤い実や・・・

5


とげとげの葉っぱ。shoumaはリスに会い、そのうちガマズミの赤い実を食べている

エゾビタキに会っちゃいますし、ちっとも進みませんっ!

6

ボケボケですが…樹のウロに水がたまっていて、それを飲みに来たホシガラス~♪

押手川でアカゲラと一緒に休憩。

7

う、美しい…苔の胞子のじゅうたん。しかし登山道は、

8

ゴロゴロゴロ・・・編笠山、これが山頂まで続きます。

岩と話しするのが、好きなmikolaには、たまらないhappy01note←変。

ゴロゴロの上に、誰かさんのフンや赤い実の種がたくさん落ちています。

実りの秋ですな~

9

高度が上がるにつれ、バテてきてもちゃあ~んと応援団がいます。ホシガラスと、

10_6

この景色~~~~っ!!!

11

そして大好きなゴゼンタチバナの葉っぱが、紅葉してます♪

12

唯一の梯子。今の・日本の梯子は、しっかりできていていいよねえ…(愚痴)。

でも、ここ登ってもまだまだまだまだ・・・ゴロゴロ岩は続きます。

思う存分、岩とお話しできます←変。

13

この看板が出てきたら、ホントにちょっとでしたhappy01

14_4

コケモモ?コメバツガザクラ?の赤い実がたくさん。

15_5

そして、編笠山山頂です!後ろに見えるは、明日登るお山。

16_4

すごおおおい、パノラマ、絶景。ですが、お昼落すと岩の間に入って、

多分取れませんsweat02さすがに風が冷たいので、お昼の間は山ジャケ来ました。

17

今朝見た、南アルプスに再びご挨拶。神様ここまで登ってきました~m(_ _)m

18

これから行く西岳と遠くに見える湖は、諏訪湖です。

19_8

西・東ギボシと権現岳。神様、明日伺いま~す♪

20_3

パノラマとは名残惜しいのですが、

21

青年小屋方面に下り始めます。つづく~♪

« 広徳寺 | トップページ | 八ヶ岳縦走・2 西岳 »

コメント

こんにちは
お久しぶりで〜す。楽しそうな縦走がうらやましいhappy01 生物との出逢いが次々と写真で見られワクワクします。続きを楽しみにしていま〜す。

フィーヨーさん
 コメントありがとうございます。
続きがちっとも進まなくてcoldsweats01
南アルプスに向かって「あの反対側にフィーヨーさんがいるよ~!」とshoumaと話しておりました。
聞こえましたhappy01sign02

おひさしぶりです。

八ヶ岳の空、どこまでも晴れていて写真で見るだけでもスカッとします。
頂上からいつまでも見ていたくなる気持ちが伝わってきました。
すっきり富士山、やっぱりいいですね。

KAORUさん
 ご無沙汰しております。お元気ですか?
また山に登っていたので、お返事遅くなりましたcoldsweats01
この日はお天気良かったので、最高でした!
富士山を見ると、やっぱり見守ってくれているような、安心感がありますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広徳寺 | トップページ | 八ヶ岳縦走・2 西岳 »