« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

オシドリ池の清掃

 11月27日、山梨県早川町南アルプス邑野鳥公園で

ヤマセミクラブの活動がありました。

ヤマセミのヤマちゃん、アオサギのアオドン(すべて勝手に命名sweat01)や

夏はホタルやモリアオガエル、秋はトンボが行きかうオシドリ池の清掃です。

Yamasemi_club

水を抜いて藻や水草を取り除いたり、土砂の流れ込んだ水路を発掘したり。

ドジョウやヤゴの救助隊も出動していましたhappy02

写真は台風で倒れたヤナギをどう起こすか、皆で話し合っているところ。

さぼっているのはmikola一人sweat02みな真剣。

こ~~んなに想われて、世界一幸せなヤナギだね~happy01

気の良い皆さんと目いっぱい身体を動かした、幸せな時間でした。

みんなきっと、全身筋肉痛!果たして月曜日から仕事になったのかしらんcoldsweats01

幻日

 停滞しているブログの更新を時系列でやっていると、

いつまで経っても追いつかないので、11月まで飛ばせて戴きますsweat01

順不同にあげていきますので・・・悪しからずcoldsweats01

…というわけで、幻日です。

Genbi

11月27日、幻日を3回見ました。

最後は南アルプス(北岳??)のてっぺんに見えました。

ラッキ~♪

2011年11月22日 (火)

八ヶ岳縦走3・権現岳・三つ頭

さてだ~~いぶ更新をさぼっておりました。9月下旬の(sweat02)八ヶ岳縦走続きです。

今頃はもう、雪景色でしょうねsnow

1 2

夜明けです。5:30に青年小屋の美味しい朝食をがっつり食べてひなてく隊は

7:00出発。霜柱が立つ寒い朝なのに、もうホシガラスに会いました。

3_3

いきなりの急登にぜ~ぜ~。振り返ると青年小屋が小さくなっていきます。

4

すごく切り立った谷!とよく見ると、

5

カモシカが!!この人たち、夏はこ~~~んな急なところにいるのねflair

6

西ギボシのガシガシ急な石にとりついていると、

こんな所にハコベ?シコタンハコベ・・・なのかな???

7

道はこんなです。8_9鎖場ありマスheart01

権現小屋からボッカのお兄さんが岩場走って!きます。

「す、すごいですね~」と言うと「荷物ないですから~♪」と爽やかに

走り去る。その背にはお茶缶の段ボールひと箱。

平地だって、そんなもの背負って走れませんsweat02think

9_2

権現岳と権現小屋近づいてきました。

10

富士山おはよ~。この日も超~~~良い天気。天上世界満喫です。

11

東ギボシ、岩と存分にお話しできますnote

12

登っていると暑いのですが、地面は霜だらけ。9月でしたから、新鮮でした。

13

振り返ると、小さな人の姿。こんなところを来たんだあ~

14

権現小屋。かわいい『ぼっか中』の札が下がっていました。

きれいなおトイレ借ります。100円だったかな~

15

青年小屋は、もうあんな小さい。

16

権現山頂と、富士山!圧巻の2ショット♪

山頂への岩はどうやって登るんだ?と道を探していると、

イワヒバリが道案内してくれましたhappy01

18

てっぺんの祠の屋根に手を置かせていただいて、剣と撮影。

17

反対側は下まで落ちちゃいそうですよ~浮遊感最高!

鎖場を降りて、三つ頭に向かいます。ここでもshoumaは

さっさと下って、mikolaのおっきいお尻を写して笑ってます。ほっとけ!

19

わ~ん、あっという間に、神々の世界からこんなに下ってきちゃったcrying

あれ?三ツ頭??と思うピークを越え、ホントの三ツ頭へ。地元の地図では、

『奥三ツ頭』と呼ぶみたいです。そうかあ、『3つのあたま』だもんね(天女山に続く

前三ツ頭と言うのがもう一個あります)。『奥三ツ』・『三ツ頭』・『前三ツ』で三つ頭。

なんで奥三ツだけ抜けちゃったんだろ。

20

奥三ツ、阿弥陀岳、中岳、赤岳の揃い組。10月はあちらへ行きますnote

22_2 21_7

足元には、紅葉やガンコウランの実。

風の強い尾根をぐんぐん下り、『木戸口公園』でお昼。

24

『ヘリポート跡』では、たくさんのトンボに囲まれて富士山と再びお会いし、

随分下ってきたな~と実感。

一面笹が茂る『笹滑り』、ここら辺になると

他の登山者と会うようになり、この下り、長いね~とぼやきあったり、

道あってる?と不安になった方からたずねられたり。

八ヶ岳横断歩道から観音平では、編笠山であった岩と同じ種類の岩に会い、

山頂の風景を懐かしくお話しながら(←変)帰ってきました。

さてさて、2カ月かかった八ヶ岳縦走連載、これでおしまいです。

10月の赤岳、11月の木曽駒・宝剣、その他のネタは、いつになることやらcoldsweats01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »