« 初雪! | トップページ | 皆既月蝕 »

2011年12月 9日 (金)

仏さまの日

 11月23日、奈良好きな友人から「すごくいいよ~~」と勧められていた

八王子市夢美術館で開催されていた土門拳『古寺巡礼』へ。

何と最終日、閉館1時間前にぎりぎり滑り込みセーフ!

それでも結構混んでいて、土門人気の底力を実感。

 仏様の写真が、またすごい!

切り取りかたで、こんなにお顔の表情が違うんだ…と圧倒され。

クローズアップしてあるので、普段見ることのできない細かい部分まで

しげしげと見ることができるので、発見もある。

 座禅用に室生寺弥勒堂の釈迦如来坐像右反面相の絵葉書を買ってきました。

こんな表情で座禅を組めるようになるのが・・・まあ、遠く、壮大な目標coldsweats01

 その夜他の友人と待ち合わせ、日野市の高幡不動尊での灯篭祭りへ。

Takahatayakei

カメラを忘れたので、携帯で撮影。

なんだか仏さまの日でした。

« 初雪! | トップページ | 皆既月蝕 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪! | トップページ | 皆既月蝕 »