« 仏さまの日 | トップページ | 紅葉 »

2011年12月11日 (日)

皆既月蝕

 昨夜は皆さま、お疲れ様でした~♪

twitterでワイワイガヤガヤ、ひなた山では律儀に「月見ならこれだろう!」と

お団子を買ってきたshoumaと飲みながら、皆既月食満喫しました。

1

欠け始め。

2_2

半月状。

3

消える!

4

皆既月食中は月の光は真っ暗。月自体は赤くぼんやり。

5

光があたってきた!

ここでshoumaと二人、とっても感動~♪

宇宙って広いんだな~とか、、月って宙に浮いているんだな~とか、

本当に球体なんだな~とか、私らは地球って星にホントにいるんだな~とか、

ドリトル先生のノロシが見えないかな~とか(出典:『ドリトル先生月から帰る』note)、

壮大なことを色々感じました!(←ま、文系女子の理解なんて、こんなもんsweat02

6

こんなに月を眺めた夜は、多分初めて。

皆さまと同じ月を眺めている時間、最高に幸せでした!

肩から上首までが凝っていて、二日酔い気味なのはmikolaだけではあるまい…coldsweats01

« 仏さまの日 | トップページ | 紅葉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仏さまの日 | トップページ | 紅葉 »