« 年始のごあいさつ。 | トップページ | マガモのバレンタイン »

2012年1月 6日 (金)

日野七福神めぐり

歩きでのあることで有名な、日野七福神巡りへ。

被災地の方々の復興・健康・心の平安と、

拙ブログ『ひなたてくてく』を見て下さっている皆さまの

心身の健康と趣味運・鳥運・生き物運・山行運etc・・・拝んできました~note

Hinode

日の出。幸先よく、しゅっぱ~っつhappy01rocknote

Hoteison_2

先ずは宗印寺へ。和やかなご尊顔の布袋様がいらっしゃいます。

ここは穏やかな里山のお寺なのですが、ご住職も素敵な方でした。

ご朱印をいただく、という機会に柄にもなく緊張したmikolaでしたが、

「その恰好では、歩いて回るのですね?」と気さくに話しかけてくださり、

「富士山が今日はきれいなので、川沿いを歩くといいですよ」という

アドバイスも。沢山の参拝者が来るだろうに、お一人お一人にあんな風に

暖かく接するのでしょうか。すごいなあ・・・shine

Daikokuten Shinshouji

Shichifukujin_2

写真撮影禁止のお寺もあったので、ダイジェストで。

宗印寺(布袋尊)→善生寺(大黒天)→延命寺(寿老尊)→安養寺(毘沙門天)

→石田寺(福禄寿)→真照寺(恵比寿天)→高幡不動金剛寺(弁財天)の順で

廻りました。

それぞれお寺に個性があって、僧侶の方々も様々。

初めて、お寺ってこんなに親しみやすいものなんだな~と思いました。

日野市は用水路がまだまだ残されていて、

Karugamo

コイやカルガモがのんびりしていたり、

Little_horse

土手沿いにポニーが飼われていたりcoldsweats02(餌やり厳禁!)

Iwatsubame

イワツバメが群れを成して飛んでいたりしました。

黒いのはホコリでなく、ツバメです。すごい数がいました。

歩いていても梨畑にキジバトがいたり、庭先の赤い実をメジロが食べていたり、

スズメが寒さでものすごく膨れていたり、ジョウビタキが鳴いていたり、

オナガが畑を陣取っていたり。

また、七福神巡りをしている人はご朱印の色紙を入れた袋を持っているので

お互いにわかります。

会釈しあったり、道を教えあったり、「あといくつ?」「がんばりましょう~♪」と

見知らぬ方々とのコミュニケーションも楽しかったです。

Goshuin

最後高幡不動でご朱印いただいた時の達成感と言ったら~happy02

なんとご朱印を7つ集めた記念に、入浴剤もいただいちゃいましたheart01

総距離約15キロ、時間は休憩・昼食時間込で5時間。

いやあ~~~歩きました。いただいた入浴剤でゆっくり体をほぐすことにします。

でもこれ、癖になりますよ~!毎年行っちゃおうかな~fuji

« 年始のごあいさつ。 | トップページ | マガモのバレンタイン »

コメント

あのね、実は昨日、七福神を調べたくてググったら、ひなてくがップページに表示されてビックリしたよ。
さらに、このエントリーもトップにいるね。
スゴイなぁ。

こうなったら七福神のオーソリティになったらいいよ。
ぶはは。

ひでおさん
 うわっ!新年早々、うれしいコメントをいただきまして恐縮しております。
ありがとうございま~すhappy01
今年もひでお師匠のご活躍、目を離さずnote楽しみにしておりますheart01
 七福神めぐり、楽しかったですよ~♪あちらこちら廻ったら、面白いでしょうね!
そして、4~5時間くらい歩かないと満足しない体質になっていることに気づきましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年始のごあいさつ。 | トップページ | マガモのバレンタイン »