« 天女山~天の河原 | トップページ | たまにはのんびり »

2012年2月19日 (日)

スノーシューで雪山へ

 twitterを通じてお知り合いになった『中さん』こと『Naka Outdoors』さんに

スノーシューツアーに連れて行ってもらいました♪

Naka Outdoors公式ホームページ http://naka-soto.jp/index.html

1

ロープウェーで一気に高度を稼ぎます。クリスマスツリーの連続に、気分はup

2 3_2 4_2

↑スノーシューのスペシャリスト、中さん(左)。

風が強かったのでバラクラバかぶってみました(真ん中↑)。

こんな格好で歩きました(右↑)。

降ったばかりの新雪で、雲の上を歩くようにふっかふか~cloud

スノーシューがなければ胸までラッセルのはず!夢のようです、スノーシュー。

登山道はなくなっているので、中さんがいないと全く道がわかりませんthinksweat02

5_4 6_2

左↑エビのしっぽ(雪などが強風によって木や岩などにぶつかり、凍結、付着した氷層

氷河のような色の、八ヶ岳のブルースノー右↑本物はもっと透き通ってきれいshine

7 8 9_2

中さんは雪の中の植物の不思議や…

10_2 11_2 12

動物の足跡もすばやく見つけて、教えてくれます。

13_2 14
縞枯山荘、残念ながら閉まっていました。お地蔵さんと神様の後ろは森。

ホワイトアウト、見えませ~んcoldsweats01

15 16

全く視界が効かず、風の中を歩きます。リフトの山頂駅で、-8度に風速8M、

だったから体感温度-16度くらい??

でもバラクラバ優秀です。全く寒くありませ~んhappy01scissors

途中アイゼンで歩くご夫婦に会いましたが、疲れ切っておられ、

「スノーシューいいなあ。よし、それを買おうっ!」と決意されていました。

17_5

風を読む中さんは、風避けて雪のテーブルでお昼を用意してくれました。

ご飯の支度の間、アニマルトラッキングを始めたひなてく隊。

動物が通るところって、安全なところなんだな~なんて感心しているうちに、

結構離れてしまい、帰り道がわからなくなり、二人で青くなりましたが、

中さんも心配させてしまいました・・・ゴメンナサイm(_ _)m

無事中さんに会えて、戴いたあったかいおうどん、なんておいしかったことかnote

18 19

帰りはロープウェーを使わず地道に歩きます。スノーシューの下りは

ちょっと難しい。北八つ特有の縞枯れ現象や、シカの森の食害を見ながら下ります。

数年後には森が全滅してしまう勢いの食害に、言葉もなくなります。

右は前日中さんがお客さんと作った雪だるま。センスいい~♪

20

下りもふっかふかの、雲のような新雪をスノーシューで堪能しました。

天候が悪くて景色は望めませんでしたが、THE雪山という体験ができて

すご~~く楽しかったです。

特にお昼を食べた場所は、モミの木に囲まれて、「も~私、ここに住みます!」と

言っちゃうくらい、素敵でした。

また行きたいなあ~~happy01

« 天女山~天の河原 | トップページ | たまにはのんびり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天女山~天の河原 | トップページ | たまにはのんびり »