« Wild Life tour~アニマルウォッチングに挑戦~・1 | トップページ | Wild Life tour~アニマルウォッチングに挑戦~・3 »

2012年3月 2日 (金)

Wild Life tour~アニマルウォッチングに挑戦~・2

 2日目、25日はあいにく雨でした。おまけに動物のフィールドサインを読んで、

各自センサーカメラ設置という、機械オンチのmikolaには最大の関門が・・・

1 沢山のセンサーカメラ、見てるだけでクラクラtyphoon

どんちゃんとTさんがまず設置。ぼちぼち雨も上がってきましたcloud

6 他の人は山に設置しようか~と支度していると、

「クマタカ!!」とどんちゃんの声。みんな脱兎のごとく外へ。

3

shoumaの無理やり簡易デジスコ。

2

フィーヨーさんに至っては、フサ君を三脚代わり!?

クマタカをじっくり観察した後、いよいよ山へ。2種類のシカ糞。雨宿り跡だそうです。

4

とりあえず、シカ糞があるけもの道にmikola設置してみました。

5_2

shoumaはこんなところ。

7_2

アトリがみんなを見てました~♪

6_2

ミソサザイの声を聴きながら、コウモリ洞窟へ。

8

冬眠中のコウモリを守るために注意事項dangerがいくつかあって、とっても慎重に

中へと歩みを進めます。

10

キクガシラコウモリ。

11

コキクガシラコウモリ。

翼に包まれていない分、赤色灯といえども光を当てられているのはわかっているそうで、

震えていました。この状態が長く続くと、死んでしまうそうです。ごめんね・・・m(_ _)m

300近い沢山のコウモリが、こ~んな身近にみられるなんて

人生初っsign01超~~貴重っっっsign03

 昼ごはんへ移動中、今季初shineようやくツグミの群れを見ました。

12

昨夜のムササビさんのお宅にそう~っと寄ってみると、まだ眠ってますsleepy

やっぱり子育て中かも!?と伺って、みんなでニコニコ。楽しみな春ですtulip

次のフィールドへの移動中、車の中からサル発見!凍っている滝の上にも

いました。さ、寒そう~~~shock

13 この岩壁では、カモシカ1頭観察できました。

偶然にもshoumaとmikolaが双眼鏡で同じ場所を見ていたようで、同時に

見つけました!ひなてく隊、さ~すが気が合う♪…てことにしときましょうcoldsweats01

別の岩壁では、アトリの群れと、どんちゃんカモシカ発見!

14

これを見つけられるって、ホントにすごすぎる。

 夕方には別のムササビフィールドへ。

着いた途端、アオゲラがロケットのようにねぐらから飛び出し、どうやらくつろいでいた

アオゲ~を、相当驚かせてしまった様子。

ホオジロの声を聞きながら、暗くなるのを待ちます。

15 

ゆっくり暮れていく中、静かに耳をすまし、目を凝らし、外にいるのは、

本当にいい時間です。

16

1時間後、ムササビひょっこり。その後30分観察を続けた後、撤収。

フィーヨーさんからムササビの心理を伺います。

夕食は今朝NHK『土曜マルシェ』で放映されたどんちゃんのVTRを見ながら

盛り上がります。

野鳥公園には素晴らしいガイドさんたち、素晴らしいフィールドが

広がっていますよっ!

                                 clover~3につづく~clover

« Wild Life tour~アニマルウォッチングに挑戦~・1 | トップページ | Wild Life tour~アニマルウォッチングに挑戦~・3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Wild Life tour~アニマルウォッチングに挑戦~・1 | トップページ | Wild Life tour~アニマルウォッチングに挑戦~・3 »