« Wild Life tour~アニマルウォッチングに挑戦~・2 | トップページ | 雨、あがる »

2012年3月 2日 (金)

Wild Life tour~アニマルウォッチングに挑戦~・3

 3日目の26日。晴れの予報が、曇りに変わり、なぜか昨日より寒いっ!

朝早くからHさんが来ていました。わ~い、元気~!?happy01

フィールドにつくとミソサザイのさえずりが迎えてくれます。

1

遠くの山の木々は霧氷に覆われています。

2

次々と現れる岩壁を丹念に眺めます。カモシカを探していると

自分も登りたくなってしまい、ルートファイディングへと思考が若干スライドしがちsweat01

3


4

ほれぼれする岩肌でしょ~heart01寝袋にくるまって一日中眺めていたいものですhappy01

 シカ♀2頭やアトリの群れ、ミソサザイの巣を見ながらのんびり進みます。

河沿いの木の枝に黒い鳥がいっぱいバタバタしているな~と双眼鏡をのぞくと、

ヒヨドリの群れが実を盛んについばんでいました。

その下の方に一羽だけ、胸から下がまっ白い鳥がいました。顔は見えず。

「白いヒヨドリなんています~?」と忙しいフィーヨーさんに、意味不明のことを

口走っていると、いつの間にか横にいたshoumaが一言、「ヤマセミだ!!」

あ、そういえばヤマセミのカラーリングだ!と閃いた時には、

飛んで行ってしまいました・・・shoumaは頭のトサカ(?)が見えたそうです。

5

吊り橋♪Wさんが渡って行ったので、わ~い!!とすたすた続くと

フィーヨーさんの声が追ってきます。「気をつけてくださいね~」

そうだった、shoumaから「足を滑らせると転落するから、つり橋を渡る時はちゃんと

ワイヤーを持つように!!」と口酸っぱく何度も言われているんだったsweat02

吊り橋の上は、テンやサルの糞が落ちていました。みんなここを使うのねcatface

渡り切ると、Wさんが「旦那さん、目をつぶって渡ってますよ~」

振り返るとshoumaが不思議な歩き方で渡ってきます。

高所恐怖症なのに、わざわざ挑戦するのは、向上心と言ってよいのでしょうかcoldsweats01

折り返して対岸に戻ると、今度はフィーヨーさんが一言。

「旦那さん、目をつぶって渡ってますよ~」

 熊棚やジョウビタキを眺めながら、お茶して引き返します。

その後は昨日セットしたセンサーカメラのSDカード回収へ。

サルの声が響く中、自分のセンサーカメラからSDカードを取り出す…出せないsweat02

なんで出てこないんだ~っshock何故かふつ~にコトが進まないところが、

機械オンチたる所以sweat01

結局どさくさに紛れて、Hさんに全部やってもらっちゃいました。すみません・・・m(_ _)m

木の根元を出たり入ったりするミソサザイをみんなで眺め、モズやジョウビタキを

観察しながら、いよいよ!センサーカメラ上映会です♪

Tさんの名札がドアップで写っていたり、shoumaがなぜかセンサーカメラを

にらんでいたり、と大爆笑シーンが続いた後、Sさんの設置したものは風景が。

トリかネズミが通った後かも?だそうです。

その中で、Tさんの設置したカメラには、シカ♀がばっちり!!映っていました。

実際映っているのを見るとめちゃくちゃ盛り上がりましたup

 

 参加された方も気のいい方々ばかり、生き物の出会いや出会う方法、

観察視点もたくさん教わって、本当に楽しく盛りだくさんの3日間でした。

フィーヨーさん、どんちゃん始め南アルプス生態邑のスタッフの皆様、

本当にお世話になりましたm(_ _)mm(_ _)m。

 さてさて、生き物たちに会う度に実感する、行けども行けどもキリがなく、

奥が深~い自然観察の世界。

これからもひなてく隊は、てくてく進んでいきたいと思いま~すhappy01scissors

                                  clover~おわり~clover

« Wild Life tour~アニマルウォッチングに挑戦~・2 | トップページ | 雨、あがる »

コメント

こんにちは
ツアーにご参加ありがとうございました。
楽しい3日間でしたね。センサーカメラはまだまだ設置していますから、暫くお待ちくださいね。ムササビは、麻布大学が連続撮影をして研究をしることが決定しました。これも楽しみです。
またご連絡しまーす

フィーヨーさん
 とっても楽しい3日間、お世話になりました~♪
ムササビも楽しみですねhappy01
ツアー以来、自然観察が今までとちょっぴり違うステージに入ったような気がします。
また遊びに行きま~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Wild Life tour~アニマルウォッチングに挑戦~・2 | トップページ | 雨、あがる »