« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

金環日食

 5月21日からだ~いぶ時が流れましたが…sweat01

Goods

ひなてく隊、気合だけは入ってました。

友人に「目は二つしかないよね?」と言われながらも揃えたグッズ。

twitterに書きましたが、売り場でグラスを選んでいる時、知らないご婦人に

「雨が降ったら無駄になるわよね?」と尋ねられ、「でも晴れたら一生に一度ですよ!」

と力説し、一つお買い上げいただいたこともあります・・・決してメーカーのまわし者

ではありませんが・・・thinksweat02

結局当日はパンダグラスを握りしめていましたmikola。やっぱ一つで充分だったsweat02

1

そんな相方尻目にshoumaはいつの間にか、コンデジで撮影してました。

徐々に暗くなってきましたね、この頃。

2_2

月という球体が、がゆっくりと太陽の真ん中に入ってくるのがわかりました。

地球と太陽の間に、こんなにも広大な空間があって、天体はこんなにダイナミックな

動きをしているなんて。

4

金環になった瞬間、近くの小学校から拍手と歓声が聞こえました。

ただただ、感動でしたcrying

辺りは不思議な暗さで、寒かったです。ひなた山の鳥たちは、カラスと

ハトしか行動していませんでした。寒いせいかな??

5

月が通り過ぎるところも、その壮大な動きにただただ、見惚れていました。

6

徐々に明るく…

7

暖かくなってきました。

8

天岩戸の伝説が皆既月食の比喩だという説があるそうですが、

あの暗さと寒さを体感すると、なるほど~。

明るくなった時、あったかい太陽の偉大さを感じました。

最高~~~の天体ショー。

み~~~んな、一緒に地球に住んでいて良かったね~happy01heart01

2012年5月17日 (木)

高尾山~陣馬山~高尾山トレラン

 トカゲ・カナヘビにたくさん会って、最後はアオダイショウにまで会えました。

お花はホウチャクソウとウマノアシガタが満開、

イカリソウ、ジュウニヒトエも咲きだしてましたよ♪

鳥はツツドリ、ヤブサメ、クロツグミ、キビタキ、オオルリと夏鳥ラッシュ。

アオゲラもたくさんいました。

ハンミョウ・ミヤマカラスアゲハ・クマバチにはたくさん会いました。

ルリタテハは一度きり。

さて肝心の走りですが、3時間くらいで目途が付くかな?と思っていたら

3時間超えたところでshoumaともども足に痛みが生じ、結局4時間半も

掛かっちゃいましたcoldsweats01

キメキメの山ガールやハンドバックたすき掛けの観光客の前で、

薬王院の階段を手すりにすがって降りるのは、いやあ、恥ずかしかったthinksweat01

金哲彦先生もおっしゃってましたが(TVで)、長い時間走るといろんなことが

起こるものですね~catface

変わったな~と思ったのは、景信山から陣馬方面のマキ道が、

結構閉鎖になっていたこと。

植生保護でしょうか。UPupDOWNdownを律儀にこなすので、

トレーニングとしては最高ですsmile

まあ、歩きで片道5時間以上かかるところ、往復4時間半。

ひなてく隊としては大分進歩でございます。

途中で見たキンランの黄色が最大のご褒美ですhappy02heart04

今はアイシング・ストレッチ・マッサージに追われていますcoldsweats01

この年になると、大方の自分の体の不調は対処の仕方がわかってくるもんで、

(j自分に合う先生方もいるし)、そう考えると、年を取るのも悪くないsign02

あ、そうそうsign01CM中の『ゲータレードRUN』試してみましたが、

スポーツドリンク嫌いのmikolaでも違和感なしに飲めましたよ。

『アクエリアスゼロ』は甘すぎshock

写真なしのご報告のみでした。

2012年5月11日 (金)

ツミの巣作り

 ひなた山で、ツミが巣作り始めました。

Shippo

つがいで出入りもしていて

Tsugai_3

楽しみなのですが、心配なのは・・・・

Tsumi

カラスが邪魔して、よくケンカしているのと、

なんと、玄関先!・・・・出入りに大変気を使いますcoldsweats01

夏鳥調査トレラン

 毎年5月上旬、ひなてく隊はある低山を縦走しながら、勝手に夏鳥調査をしています。

今年は5月5日に行いました。つい走っちゃいますが…riceball

1


ま、持っていくのはコンデジです。登山口でキビタキ♀2羽。

3 4

ヤマツツジはぽちぽち。アオキの花って、よく見るとかわいい♪

5_2 6

イチゴ特集。クサイチゴとモミジイチゴ…ニガイチゴかな??

7_3

富士山も見えました~!良い空気。

8

大好きなチゴユリ。

9

途中、スカイツリーもうっすら。

10

ジージージ…という声に仰ぎ見ると、キビタキ♂が縄張り争いしてました。

あんな声も出すんだ~coldsweats02

出会ったトリchick

 キビタキ12 オオルリ4 ツツドリ4 ヤブサメ1 センダイムシクイ2

出会ったイキモノsnail(わかるものだけsweat01

 カナヘビ1 トカゲ2 ルリタテハ1 ミヤマカラスアゲハ1 ヒカゲチョウ3

キビタキラッシュ!でした。今季は夏鳥にたくさん会えてうれしいな~heart01

ダブルレインボー

 このところの荒天は、自然の力の絶大さを感じるばかりですが、

良いこともあります。

Niji

くっきり7色数えられるほどきれいなダブルレインボーがよく出ます♪

shoumaが見つけ、ベランダで乾杯しながら眺めたこともありますが、

仕事中ふと見つけ、みんなで眺めたこともありました。

「久しぶりに見た~」「きれ~い」と口ぐちに言い合う中、後輩が一言。

「よしっ!前向きに生きるぞ~っ!!」

「そうそう、良いことあるっ!!」みんなで笑いながらはっぱ掛けました。

嵐の後には虹が掛かる。それも、きっと、ダブルレインボーhappy01scissors

2012年5月 5日 (土)

スーパームーンだそうです。

 月の出がきれいなので写真を撮っていたら

1

スーパームーンだそうです。twitterのフォロワーさんに教えてもらいました。

2

今夜はうさぎさんにちょっぴり近いそうですよ。ちょっとうれしいhappy02

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »