« 高尾山~陣馬山~高尾山トレラン | トップページ | 観音平~青年小屋~権現岳~三つ頭~観音平 »

2012年5月30日 (水)

金環日食

 5月21日からだ~いぶ時が流れましたが…sweat01

Goods

ひなてく隊、気合だけは入ってました。

友人に「目は二つしかないよね?」と言われながらも揃えたグッズ。

twitterに書きましたが、売り場でグラスを選んでいる時、知らないご婦人に

「雨が降ったら無駄になるわよね?」と尋ねられ、「でも晴れたら一生に一度ですよ!」

と力説し、一つお買い上げいただいたこともあります・・・決してメーカーのまわし者

ではありませんが・・・thinksweat02

結局当日はパンダグラスを握りしめていましたmikola。やっぱ一つで充分だったsweat02

1

そんな相方尻目にshoumaはいつの間にか、コンデジで撮影してました。

徐々に暗くなってきましたね、この頃。

2_2

月という球体が、がゆっくりと太陽の真ん中に入ってくるのがわかりました。

地球と太陽の間に、こんなにも広大な空間があって、天体はこんなにダイナミックな

動きをしているなんて。

4

金環になった瞬間、近くの小学校から拍手と歓声が聞こえました。

ただただ、感動でしたcrying

辺りは不思議な暗さで、寒かったです。ひなた山の鳥たちは、カラスと

ハトしか行動していませんでした。寒いせいかな??

5

月が通り過ぎるところも、その壮大な動きにただただ、見惚れていました。

6

徐々に明るく…

7

暖かくなってきました。

8

天岩戸の伝説が皆既月食の比喩だという説があるそうですが、

あの暗さと寒さを体感すると、なるほど~。

明るくなった時、あったかい太陽の偉大さを感じました。

最高~~~の天体ショー。

み~~~んな、一緒に地球に住んでいて良かったね~happy01heart01

« 高尾山~陣馬山~高尾山トレラン | トップページ | 観音平~青年小屋~権現岳~三つ頭~観音平 »

コメント

素晴らしいエントリーです。
ひなてく隊、かわいいのぉ。

素敵なレポートですねshine
あの感動を、再体験できました。
金冠、きれいでしたよねw

ひでおさん
 お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
師匠に褒められた♪二人で大喜びですhappy01

windyさん
 お返事大変遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
もったいないお言葉ありがとうございますcrying
地球って宇宙に浮いているんだなあ~と実感できる
素晴らしい瞬間でした♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高尾山~陣馬山~高尾山トレラン | トップページ | 観音平~青年小屋~権現岳~三つ頭~観音平 »