« 金環日食 | トップページ | 朝ごはん鳥見 »

2012年6月19日 (火)

観音平~青年小屋~権現岳~三つ頭~観音平

 すっかりご無沙汰しております…(この頃こんな出だしばっかりだcoldsweats01

6月に二人して異動がありまして、テンテコマイ・・・というのは言い訳で、

上司に「あんたの手帳の半分は遊びの予定でしょ」と見抜かれているmikolasweat02

5月23日に観音平から大好きな権現岳に行ってきました♪もう一か月経っちゃう!

でっかいキジに見送られてスタート。

1

倒木も、シカさんもれなく食されております。オオルリ、センダイムシクイ、

アカハラ、キビタキ、ルリビタキ、ミソサザイ、キクイタダキに会いながら

森を満喫。

2

雲海を超えるとホシガラスが出てきます。カケスとケンカしていたり。

ここでもキクイタダキがそこかしこに。ウソのつがいも♪

3

マイヅルソウの芽がかわいいheart01真ん中は誰かさんの食べ跡。

ホシガラスかな?リスかな??

4

やっぱり山はいいなあ~happy01

5
残雪に時間がとられそうなので、編笠山は巻きました。

6

青年小屋まで残雪こんな。日陰はつるつる。アイゼン履く?と迷いながら

結局履かず。ずぼっとはまると、1mくらいまだ積もっていました。

7

青年小屋でおトイレ借りつつ、権現の雪の状態を伺います。

ここで静岡から来た男性お二人にお会いました。

編笠山も同じくらい残雪があったそうです。

でも誰~~~にも会わなかったそうです。ひなてく隊とお二人、

たった4人の静かな山行です。

8

残雪に苦心しながらのぼると、イワヒバリが迎えてくれました。

9_3

尾根も雪~♪丸焼けになりましたsweat02

10
shoumaも丸焼け。

天女山から来た、という男性にこの先の雪の状態を聞きます。

「腐っているからだいじょうぶですよ~。アイゼン荷物になっちゃいましたね」

11

権現の頂を望むこの景色が一等好き~♪

今日は富士山が見えませんでしたが。

イワヒバリ、イワツバメ、ホシガラスが迎えてくれました。

12

赤岳がかろうじて見えましたhappy01

13

振り返るとキボシ。

14

編笠山と、青年小屋。

15_3

権現の剣にタッチして神様に挨拶してくると、

ホシガラスが待っていてくれましたhappy01

16_3

残雪に苦心しつつ下ってくると、あっという間に山頂が隠れます。

17

う~ん結局、阿弥陀岳と赤岳が揃って見えたのは、三つ頭についてからでした。

18_4

三つ頭から先は、雪が解けてどろっどろ。

19_4

あ~こんなに下ってきちゃったweep

20

ヒメギフチョウ?に会いました。アカゲラとルリビタキにも。

やっぱり権現岳はいいな~~~・・・と書いたところでshoumaから突込みが。

「お前、権現の時ばっかり『ひなてく』をUPするから、他に登ってないみたい

じゃないか!!」

・・・・ど~ぞ、あなたがUPしてもいいんですよ~~~もちろんっっっcatfaceannoy



« 金環日食 | トップページ | 朝ごはん鳥見 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金環日食 | トップページ | 朝ごはん鳥見 »