« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年2月

2013年2月10日 (日)

鳥見CAFE

 寝坊した休日は、とりあえず冷蔵庫にある残り物をお弁当にして

Torimicafe

外でお昼にします。

Sirohara

がさがさ落ち葉をついばんで虫を探しているのは、シロハラ。

Jobi

ジョウビタキも今冬はたくさん会えてうれしい。これは♀。

ひなた山にもジョビ子さんが居ついています。

今日もランニングから帰ってくると、尻尾を振って迎えてくれました♪

この日会った鳥

ウソ♀3♂2、ルリビタキ♀1、イカル2、シロハラ1、ヒヨドリたくさん、シメ1、

ガビチョウ2、オナガ3、ジョウビタキ♀1

イカルが食べられた痕(オオタカかな??)

2013年2月 8日 (金)

萬灯会

 お寺の前を通りかかったらすごい人波。覗いてみると

Mantoue

萬灯会(まんとうえ)、というのだそうです。

今思えば何か由来があったのでしょうが、

その時は声明とろうそくや灯篭の火に、

アジアにはやっぱり火のお祭りがあるんだな~などと

方違いな感慨を持って眺めていました。

Momiji

紅葉も月もきれいな夜でした。11月下旬。

2013年2月 7日 (木)

ウソ

 今冬はあちらこちらで、ウソによく会います。

Uso

天神様の「鷽替え(ウソかえ)の神事」。

「去年の悪しきもウソとなり、まことの吉(よき)に鳥替(とりかえ)ん」

つまり「去年の悪いことは全部ウソにして吉に替えて新年を幸せに過ごそう」

という意味(『日本のお守り 』監修畑野栄三 池田書店)

・・・だそうで。

そんなおめでたい鳥、会えるととっても嬉しい♪

今年も良い年になりますように。

2013年2月 6日 (水)

2013年明けました!!

 Fuji


 ・・・って言うか、とっくに明けてますcoldsweats01

いかがお過ごしでしょうか??

ひなてく隊は相変わらず。

鳥見しながら走って、

雪が降れば山登り。

ばたばたと仕事し、

しんぷるに家事をする。

何故ブログを更新しないかというと、

単にパソコン部屋が寒い故・・・

写真が恐ろしく溜まってしまい、

順不同なUPになります。

てきと~に斜め読み もとい、お気楽に御覧ください♪

Jimuguri

白蛇ちっくなジムグリ。

今年も皆さんのご多幸とご健勝を

こころの底からジムグリとお祈りしつつ。

旧暦ならまだ年が明けていないから、良しとしましょう・・・

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »