« 北横岳 | トップページ | 天の河原の猛禽 »

2013年7月26日 (金)

縞枯山~茶臼山

 今回の目的は、『北横岳で、鳥と花を満喫しよう山行』だったのですが・・・

満喫したにもかかわらず、坪庭に降りてくると、

「さあ!!次は縞枯山と茶臼山だね~♪やっぱり」

と懲りないひなてく隊。そのまま坪庭を回って

Shimagaregoya_2

おお~♪なつかしの縞枯山荘♪

でも観光客の皆様がいっぱいで、楽しみにしていたお昼は寄れず。

そうかあ、北八つって、夏は観光客の皆様で混むところなのね。

・・・と、この辺りから、ついに!

活動温度に達したのか、アブだかブヨだかの猛攻撃が幕を開け。

何故か刺されるのはmikolaばかり。

「ぎゃ~!!」と湿気の多い場所は走る羽目に。

shoumaいわく、「それでもたくさん引き連れていたよ」

トレランシューズでよかったよお~(涙)

Shimagare_2

よって、乾いた土地の写真しかありません(汗)

縞枯山の山頂は展望がないので、展望台に向かいます。

枯れているのが、縞枯れ現象の一環なのだと思います。

Ruribitaki_youchou_2

再びヒタキ系の幼鳥に出会い。やっぱりルリビタキかな?

何せ風がなくて湿気た場所はもれなくアブだかブヨだかがちくちく

刺してくるので大変。

Minami_yatsu

展望台から、南八つの皆様♪南八つの神様、みんな元気~っ!?

(神様にタメ口ってどうなんだろsweat02

Chausu

目指すは茶臼山。ココで御年配のご夫婦と会いました。奥様はすっぽり

ネットをかぶっています。・・・まだまだアブだかブヨだか攻撃は続くそうです。

教わったとおりにそれは続き、またもや走る羽目に。

よって写真はありません(爆)

Iwahibari_youchou

茶臼山の頂上でイワヒバリの幼鳥にあいました(嬉)

Iwahibari_youchou2

幼鳥祭りだね~♪みんな元気で大きくなってね。

Koutei

歩いてきた行程を振り返ります。北横岳、縞枯山、茶臼山と結構歩いた

(走った)ものです。

下りは再びアブだかブヨだか攻撃(沈)。

Uso2

そんなmikolaを尻目にshoumaは水浴びをしているウソカップル

を見つけてしまい。

もちろん水浴びするくらいの水場だから、アブだかブヨだかが

喜んで総攻撃。

刺されないようにばたばたしているmikolaのことは、

shoumaどころか、ウソの目にすら入らないらしく。

Uso

二人で散々遊んでました(泣)

帰りのロープウェイは、中学生ご一行様と一緒の超満員。

がくん、と揺れる度に「うわあ!!」と悲鳴を上げる彼らの

素直な反応が可笑しくて、笑い転げて降りてきました。

みんな、元気で大きくなるんだよ♪

Tai_curry

お昼を食べそびれたひなてく隊。

麓のロープウェイ駅で、『タイカレー』発見!!

カレー大好き。食べないわけにはいきません。

ご褒美のコーラでかんぱ~~~い!!

Kawaii

紙ナプキンコレクターのmikola、このかわいさにはイチコロです。

ちなみにロープウェイ駅のお土産は、

コケモモ大福と、五一ワイン(これまた、だあ~~い好きな林農園のワイン)の

カップワインがお勧めです!!

さて、後日談。

あれほどちくちく痛くて、刺されまくったはずの、アブだかブヨだか攻撃。

皮膚にはひとっつも痕がありませんでした。

タイツを貫通できなかったのかもしれません???
 


« 北横岳 | トップページ | 天の河原の猛禽 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北横岳 | トップページ | 天の河原の猛禽 »