« ヤモリ | トップページ | 鳥の羽 »

2014年8月15日 (金)

煙草の話

 両親の家の片づけることになり、

ほったらかしになっていた亡き祖父母の着物を

整理しようと箪笥から出した。

祖父の着物を広げた時に「煙草のにおいがする!」

と母親と二人で騒然となったそう。

調べると袂から、少量の煙草の葉っぱが出てきたそう。

「ああじいちゃんって、本当に生きていた人なんだ、と思ったよ」

 

 祖父は戦争で、今の私たちより若い時に亡くなったという。

幼かった母親は、祖父の顔を覚えていないそうだ。

 ろうそくを見ながら酔った頭でぼんやりと、

みんなで彼女の話を聞いていた。

ふと、一人が顔を上げた。

「今、煙草のにおいがした気がしたんだけど・・・」

皆うん、うん、とうなづいた。

Candle

« ヤモリ | トップページ | 鳥の羽 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤモリ | トップページ | 鳥の羽 »