« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

眠いカンガルー

Kangaroo

ああ~ねむいっっっ

Kangaroo2

なに?どこかいくの??

Kangaroo3

大丈夫そうね・・・

Kangaroo4

じゃ、お母さん寝てるわね!

2014年9月28日 (日)

仲良しカラス

仲睦まじい

Karasu

カラス。

カップルかな?兄弟かな?

2014年9月27日 (土)

ワイルド・フラワー・フィールド

出先で歩いていて、ふと顔を上げると

Wild_flower_field

なんと線路の横の斜面で、ツリガネニンジン、ツルボ、ワレモコウまでが満開sign03

周りはふつ~に雑草が生い茂っているのに、この区画だけ。

(↑一周回ってみた・・・だから時間がなくなるんだってばthinksweat02

秘密の花園を見つけちゃった。ラッキ~note

2014年9月26日 (金)

ニホントカゲの食事

ニホントカゲが草をくわえて引っ張っているので、

あれ?草も食べるんだ??と見ていると、

Nihontokage_shokujichu

くわえていたのは、小さな小さなショウリョウバッタ(?)

よく見ると右下にバッタの相方が・・・

Nihontokage_shokujichu2

誰もが命がけの図。

2014年9月25日 (木)

秋の草花

細かい野草を撮ると、調べるのが面倒なので、

なるべくやめようと思うのですが、

Mameka

これもそのひとつ。マメ科っぽいけど名前知れず。

この葉っぱと花のバランスが、

最高にかわいいんだけどなあ~

Ponponhanabi

こちらはぽんぽんと花火っぽい。

Susuki

十五夜にススキをお供えするのは、

稲穂に見立ててのことだそうです。

鳥たちにとっては、大事な食料。

食べるところあるのかな~といつも思いますがcatface

2014年9月24日 (水)

秋色の蝶たち

チョウとガの区別もつかないのですが、

Kiiroichou


Chairoichou


Orengenochou

秋色のチョウが増えたな~と思う、今日この頃。

2014年9月23日 (火)

ホク川の実り

夏があっという間に駆け抜けた今年、

Murasakishikibu

ホク川ではムラサキシキブがすでに色づき・・・

Juzudama

ジュズダマの青い実もたわわに実っています。

もうすぐみんなが渡ってきますね~happy01

2014年9月22日 (月)

夕焼け小焼け

Yuuyake

夕焼け小焼け

Akanegumo

茜雲

Hikouki_2

飛行機

Karasu

カラスと一緒に帰りましょ~




2014年9月21日 (日)

ライオンバス50周年のおみやげ

Lion_bus_50_aniv

今年はライオンバス50周年だそうですleo

Lion_bus_porch

グッズもイロイロ出ています。多目的ポーチ↑

大きいスマホも入ります。

ナンチャッテ山屋なmikolaが好きな、カラビナ付きsign03

裏もかわいいのですが、写真撮るの忘れた・・・sweat02

Lion_bus_cookie

超~~~かわいいライオンバスクッキーheart

かわいくて食べられません。

買い占めて友人たちに配っちゃいましたnote

みんなに大好評!!

Lion_bus_cookie_2_3

かわいい~~食べられない~~と言いつつ、食いしん坊は食べちゃいますrestaurant

こてこてに甘いわけではなく、油分控えめでクッキーというより

ビスケットなカンジでしたdelicious

2014年9月20日 (土)

インドサイとシオカラトンボ

インドサイのプールには・・・

1

なにやら飛んでいる方々が。

2

シオカラトンボ。た~くさん飛んでます。

3

4

こ~んな端っこにとまったりしていますが、サイは意に関せず。

5

シオカラトンボはハートになったりしていますが、

その上を御邪魔虫の影が忍び寄る・・・thunder

のんびりしているサイと対照的に

熾烈な戦いが繰り広げられていますimpact

2014年9月19日 (金)

インドサイとインドガン

インドサイの敷地には・・・

Indogan

mikolaのだ~~いすきなっっっheartインドガンがいます。

Indogan2

ヒマラヤ山脈越えをする鳥はアハネヅルが有名ですが、

あの方々は上昇気流に乗って越えます。

自力で羽ばたいてヒマラヤの山々を越えるのは、

実は、このインドガンだけfuji

世界一の高度を飛べる、とってもすごい方々なんです~shine

Indogan3

目がテン、だけどhappy01sweat02

2014年9月18日 (木)

バードケージ内のケンカ

1

クロトキの向こうで、クロツラヘラサギとツクシガモがなにやら騒ぎ出す・・・

どうやらツクシガモが、ちょっかいを出しているみたいbomb

2

怒ったクロツラヘラサギannoyツクシガモの頭をくわえるshock

3

ツクシガモが、羽を広げて反撃punch

大人なクロトキ、あきれてスルーtyphoon

まあ・・・ケンカするほど仲が良い・・・場合も

世の中にはあります・・・かね・・thinksweat02

2014年9月17日 (水)

ベランダのツクツクボウシ

ブランチを食べていると、「ジャ~~ッ!!」とすごい音。

そのうち大音量の「ツクツク ウィス ツクツク ウィス ・・・」

Tsukutsukuboushi

見ると、ベランダにツクツクボウシ。

アブラゼミは所構わずやって来るが、ツクツクボウシがこんな近くに

来ることはあまりない。

夏がお別れに来たのかな。

2014年9月16日 (火)

マレーバクの赤ちゃん

今回多摩ず~へ仕事の合間を縫って行ってきたのは

Bakubaby

バクのユメに赤ちゃんが生まれ、公開が始まったためhappy02note

Ataru1

バクの子供の模様は、ジャングルの木漏れ日を真似ている・・・と

以前動物解説員の方に伺ってから、

赤ちゃんが生まれる度駆けつけますrunAtaru2

因みに日本の木漏れ日模様は、シカの夏毛、

イワユル鹿の子模様ですよん。

要するにジャングルは日差しが強いため、

黒白コントラストが強いんです!(多分)。

Ataru3

命名アタル。

か、かわいすぎる・・・heart

Baku_fuku

お父さん?フクはお外でのんびり水浴び。

ハエがたくさんsweat01

月夜のジャングルでは、大人のバクは岩のように見えるんだそうです。

ジャングルでは月の光のコントラストも強いんだね~night

2014年9月15日 (月)

ライオン宮殿の衛兵アオサギ

ライオン宮殿の衛兵(のような)アオドン(アオサギ)

Aosagi1


Aosagi2


Aosagi3

ムシにイラついているようでは、衛兵は務まらないぞ、アオドン。

ま、もっとも勤めるつもりは、毛頭ないのだろうが・・・sweat02

2014年9月14日 (日)

ウグイとカイツブリ

1


2


3


4

サカナ目線。

2014年9月13日 (土)

アオマツムシに罪はない

Aomatsumushi

生きられるところで、生きているだけさあ~

「てへ」とか頭掻いて見せたりして~(←コレは勝手な想像)

2014年9月12日 (金)

UTMF2014

Imgp1795af


キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

先日、ポチッとした『ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 2014』のDVDが届いた。

今日は定時で退社して観るぞー。(今日もかよ!)

shouma

2014年9月11日 (木)

人もカワセミも

Img_2199af


親の背中を見ながら育って行くんだな~。

フムフム・・・。

shouma

2014年9月10日 (水)

スーパームーン

Stuki昨日、職場でスーパームーンが話題になっていた。

スーパームーンもかなり知名度が高くなってきたな~なんて思っていたら「セーラームーンのNEWキャラですか~?」なんて言う人もいたりしてそうでもないようだ。

2014年9月 9日 (火)

おくすり手帳

 mikolaは無類のペンギン好きである・・・

Penguin_no_esayari

富士花鳥園でshoumaえさやりの図↑

そんな中、相方がもらってきた『おくすり手帳』がなんと!

Okusuritechou

超~~~かわいいペンギン柄!!

「まだまだイロイロ柄があったよ~catface

とshoumaはドヤ顔(←注・被害妄想)。

・・・・え~mikolaのはふつ~の『おくすり手帳』・・・sad

早速薬局に伺う♪

薬剤師さんのお答えが秀逸sign03

「処方箋があれば無料ですが、

気分転換なさりたい方は有料となりま~す」

気分転換・・・happy01happy01happy01

おくすり手帳でするヒト、いるんだろうか・・・coldsweats01

しっっかし、パスポートでなく『おくすり手帳』で盛り上がるとは、

我ながら歳を感じるsweat01

 あ、因みに救急搬送される時は「『おくすり手帳』も持ってください」と

言われます。

医療情報は、一式ファイリングしておくと便利ですよ~good

2014年9月 8日 (月)

ムササビの食痕

 Musasabinoshokkon

ムササビの食痕だと思うのですが。

Shika

動物たちに会いたいし、

Yama

山に登りたいし!

トレーニングも家事も仕事も勉強も!!

秋はやりたいことが多すぎる~~note(注・ちょびっとウソも混ざってますcoldsweats01

2014年9月 7日 (日)

虹が出そうだなあ~と空を見ると

ちょうどうっすら端っこが出てきたところ。

見る見るうちに大きなアーチへ。

Rainbow

ツクツクボウシとミンミンゼミの鳴き声に包まれて堪能~♪


2014年9月 6日 (土)

デング・フィーバー

 南アジアで仕事をしていた時は

同じ任地に3ヶ月しかいなかった男性が罹患したにもかかわらず

数年いた女性陣(スコットランド・オーストラリア・韓国・

そしてワタクシ日本)は、全く掛からなかった

デング熱(Dengue fever)。

 

 女性のほうが掛かりにくいわけではなく、

蚊に刺されないことが最大の予防。

夜は蚊取り線香(当時はMade in Japanが一番でした!!)

&蚊帳を使用。

蚊帳は現地で買ったもの。日本の昔のと違って、

天井の一点から長い網をたらし、ベッドを包む・・・というスタイル。

Natsunohizashi

 今でも「お前の蚊に対する殺意はすさまじい」と相方が漏らすほど

蚊を見つけたら絶対に!つぶしますpoutdash

蚊も必死でしょうが、もう習慣です・・・

というわけで、ひなてくヒュッテには蚊取り線香&蚊取り器が

ないのですが、買わなきゃだめかなあ・・・

あちらで無事だったのに、日本で掛かったら嫌だな~shock

 

 まだまだ蚊の元気な季節が続きます。

野外活動の多い我々、お互い気をつけましょうnote

2014年9月 5日 (金)

ありの~ままの~カワセミ

 H鋼の上にカワセミが。

Kawasemi

「絵にならんっ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

♪ありの~ままの~すがた~みせるの~♪

ってやつです。

映画もDVDも見てないけどcatfacescissors

2014年9月 4日 (木)

炭水化物祭り

健康診断が終わったら、

Tansuikabutumatsuri

こ~~~んな、炭水化物祭りをするぞっっっ!!!rockshine←決意のこぶし

因みにmikolaの手料理ではありません。

確か富士花鳥園の『シラス丼&富士宮焼きそばセット』とかだったような・・・

お皿がすべてフクロウなんですよheart

Tea

Herb tea Setも、ほら、こんなnote

真似してフクロウ食器を集めようとして相方に止められたsweat02

確かに・・・毎日だと、落ち着かないかもね・・・thinksweat02

2014年9月 3日 (水)

青いもみじと赤い鳥

 この夏は多摩ず~の『夜のどうぶつえん』に

見事行きそびれたcrying

Aoimomijiakaitori

 この鳥さん(名前忘れたsweat01)に負けないくらい

もみじが赤くなる頃には

多摩ず~に行きたいなあ・・・

 

 その割には暇そうだって??

忙しすぎて、時間の使い方がうまくなったんだってばっっcatfacesweat02

2014年9月 2日 (火)

赤ちゃんトカゲ

Nihontokagebaby

 めちゃめちゃ小さい『かがみっちょ』、もといニホントカゲを見つけました。

頭が赤く、尻尾が青い!!

生まれたばかりとは言いませんが、かなり幼い個体なんでしょう♪

子供の頃は「トカゲって色とりどりart」って思っていました。

視線が低いから、小さな個体でもすぐ見つけていたんだろうな~

2014年9月 1日 (月)

Green Smoothy

 9月ですっ!健康診断ですっっっbearingsweat01

年々肉が着き易く!下に垂れて行きますっっっpig

いや、年を言い訳にしているのは、

充~~~分っっ分かっております・・・

要するに単に、食べすぎなんですnoodlegawkriceball

・・・という訳で、健康診断までの朝ごはんを

グリーンスムージーにしてみたりする(遅っsweat02

Cooking_ingredients

きゅうりにゴーヤに青唐辛、青紫蘇にピーマン

ミニトマトにブドウ(アジロンだったかな?皮ごと)

材料は毎朝、冷蔵庫と相談。

スムージーは果物が多すぎると、却って太るような・・・

なるべく野菜多目に♪

ゴーヤの苦さは青唐辛子が何とかしてくれるはず!?

Green_smoothy

出来上がり~note

色は渋い紫色。アジロンの色。

そんなmikolaの悪あがきを横目に

その夜shoumaが買ってきてくれたのは・・・

Balancecussion

バランスクッション。

座りながらお腹を引き締められるそうな・・・

足の指を骨折した時は、筋肉が衰えないよう

エアロバイクを買ってくれたし、

我が相方は素晴らしいのかスパルタなのか

よくわからんcatfacesweat02

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »