« ありの~ままの~カワセミ | トップページ | 虹 »

2014年9月 6日 (土)

デング・フィーバー

 南アジアで仕事をしていた時は

同じ任地に3ヶ月しかいなかった男性が罹患したにもかかわらず

数年いた女性陣(スコットランド・オーストラリア・韓国・

そしてワタクシ日本)は、全く掛からなかった

デング熱(Dengue fever)。

 

 女性のほうが掛かりにくいわけではなく、

蚊に刺されないことが最大の予防。

夜は蚊取り線香(当時はMade in Japanが一番でした!!)

&蚊帳を使用。

蚊帳は現地で買ったもの。日本の昔のと違って、

天井の一点から長い網をたらし、ベッドを包む・・・というスタイル。

Natsunohizashi

 今でも「お前の蚊に対する殺意はすさまじい」と相方が漏らすほど

蚊を見つけたら絶対に!つぶしますpoutdash

蚊も必死でしょうが、もう習慣です・・・

というわけで、ひなてくヒュッテには蚊取り線香&蚊取り器が

ないのですが、買わなきゃだめかなあ・・・

あちらで無事だったのに、日本で掛かったら嫌だな~shock

 

 まだまだ蚊の元気な季節が続きます。

野外活動の多い我々、お互い気をつけましょうnote

« ありの~ままの~カワセミ | トップページ | 虹 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありの~ままの~カワセミ | トップページ | 虹 »