« 台風一過 | トップページ | 皆既月食 »

2014年10月21日 (火)

スダチジャム

 すっかりサボり癖が着いてしまい

2週間放置していた『ひなてく』・・・sweat02

ひなた山にはカケスやオオタカが現れたり

なんだかにぎやかな毎日happy01note

Sudachi


実家のスダチが豊作で、配っても配っても届けられ。

九州の山奥の自生の物なので、

厳密に言うと『スダチ』ではないのかも。

南アジアに住んでいた時も『デヒ』と呼ばれるすっぱい柑橘が

何銭かで安~~く売られていて使い放題だったのですが、

シークヮーサーのような果実が南では育つのかも??

生食は追いつかず、スダチジャムとスダチソースを作りました。

ちっちゃいので、種を取るのは大変難儀~sweat01

ジャムと言えども酸っぱすぎのようで、

相方はメープルシロップ掛けていますcoldsweats01

« 台風一過 | トップページ | 皆既月食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過 | トップページ | 皆既月食 »