« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月27日 (土)

赤い実・アカイハ

 今年の紅葉&黄葉は街でもきれいで、

ふらふら歩き回って堪能しているうちに

終わってしまいましたcoldsweats01

唯一カメラを持って歩いた山行。

1

ヒヨドリジョウゴかな?鈴なりでした♪

2

十両の実が彩りを添えます。

3

ムシが作った透けた葉。影絵のよう。

4

こちらはシックな色の実をまとって。

5

道標もおしゃれ♪

7

6

ちっちゃな秋。

山頂は混んでいたので縦走し、

切り株の開けた場所を見つけ、

お昼はクロワッサン&スモークチキンの

サンドイッチを作って食べました~delicious

2014年12月25日 (木)

山でパーティー

 クリスマスxmas

若者じゃ~あるまいし、人混みとケーキ苦手だし、

ひなてく隊には関係ないさぁ~と

ひよっていたら、相方の仕事が速く終わるとflair

ならば、山へ~~~~dashdashdash

Hinode

夜明け。だるま型太陽が昇ってきました。

Menu

フルーツ、3種の豆のサラダ、スモーク牡蠣のオリーブオイル漬け、

スモークサーモン。あとスープパスタとトナカイ・ツリー型の和菓子。

乾杯はコラーゲンドリンク。スパークリングなので・・・

を担ぎ上げ、山頂でクリスマスパーティーnote

Shiroihana

ちっぽけな白い花が星のように咲いていました~

アカゲラも加わって、ぽかぽかの日差しの中で

メリークリスマスbell

2014年12月24日 (水)

初雪の山

11月の話。

Asahi

さむ~~~い夜明け。

Yuki

風花?と思ったら、雪が降ってきた!

Yamanoue

山の上は積もっている♪期待できそう!!

Tozandou

登山道はこんなカンジに積もってま~すhappy01

Watage

綿毛があったかそう!突然の雪にびっくりするよね

Arare

でも雪っていうより霰かな???

Ochanojikan

風と霰に早々に引き上げ車内でお茶会。

おいしか~~delicious

2014年12月23日 (火)

11月の冠雪

 先日落ち葉掃きの最中、疥癬症のタヌキに会いました。

まだまだタヌキたちの受難は続いています・・・weep

ルリビタキ♀にも会いました。

掃いた後虫を探しているのか?

後を付いてきては振り向くと逃げてしまう・・・

達磨さんが転んだ!状態happy01

さて、記事は前回の続きの11月の爆弾低気圧後の冠雪。

Fujisan


Minami_alps

南アルプス

Akadake

赤岳~

Fujisan2_2


Akadake2Akadake2_2

今では真っ白でしょうね~snow

Nosuri_2

爆弾低気圧前に農家の皆さんが農作業に追われていました。

猛禽たちは皆エサがないかな~と畑の周りに。

こちらはノスリ。




2014年12月20日 (土)

爆弾低気圧と北八ヶ岳

11月中旬。

爆弾低気圧に当たってしまう休みに

何とか登れる山はないかと天気図とにらめっこ。

白羽の矢を立てたのは再びの北八ヶ岳。

結果は

1

撃沈でしたthinksweat02

2~3時間晴れるかなあ・・・と読んだのですが、

吹き返しで猛烈な風typhoon

ひなてく隊貸切のロープウェーの中で、スタッフの方の

天気予測をいろいろ教わりました。

5

山頂駅は霧と風と猛烈な寒さ!

はい、もちろん誰もいませんthinksweat02

2

4

異世界にワープしたみたいです。

寒いのは良いけど、風を誰かあ~~~止めて~~~

6

それでもこんな小さな光景を見つけると、来て良かった~happy01heart01

まるでクリスマスリースみたい♪

7

北八つはやっぱりいいなあ・・・

8

暴風の中の相方のミラクルショット!霧のしずく。

9

風景はこんな。ほぼ、ホワイトアウト。

10

縞枯山荘はどんな悪天候でも似合います。

11

霧と風を堪能(!?)した後は

12

暖炉生活~

火をくべるのが得意な相方がいるので

mikolaはごろごろくつろぐのみsmile

2014年12月19日 (金)

3時間半ウォーキング

 実家から出勤しようと駅に向けて歩き出すと、

この冬初霜!という日で、霜に朝日が当たり

七色に輝いて、それはそれはきれいshine

そのまま自然観察がてら、

職場まで3時間半歩いちゃいましたnote

Sagigundan

写真は以前撮ったもの。

途中ダイサギ&シラサギ35羽、ウが150羽の大集結を見たり

ジョウビタキに合計4羽会ったり・・・

母手作りの朝食を堪能してきた割には、途中お腹がすいてしまい

コンビニで肉まん買って、食べながらてくてくdelicious

その美味しさったら!!

今度は相方の実家から歩く計画を立てております~

冬は寒いからイロイロ楽しいgood

2014年12月18日 (木)

落ち葉掃き

 毎日毎日、2時間半の落ち葉掃き~maple

Ochibahaki

なんたって一山分の落ち葉が落ちてくるのでsweat02

たまにtwitterで愚痴っていることもありますが、

基本嫌いじゃないんだと思いますcatface

コツは枯葉が砕けないうち!溜まらないうち!

に掃くことです・・・だから毎日に・・・coldsweats01

いろ~~んなこと考えますが、精神修行だ!割り切ってrock

最後にはすっきりしますし~sun

風が吹いている日は掃き終わって振り返ると

落ち葉だらけsweat02で、

徒労感が増すので、思い切ってお休みです~confident

あ、家の大掃除は相方が終わらせてくれましたshine

2014年12月17日 (水)

雪見ラーメン

 雪の予報snow山へカップラーメンを食べに行って来ましたnoodle

Tenbou

途中吹雪いていたのですが、山に着いたら雨でしたrain

11月にも爆弾低気圧に翻弄されたひなてく隊。

つくづく読めません・・・think

Taki

でも標高をあげると雪に♪滝も大分凍ってますpenguin

Shokuji

備蓄用ミネラルウォーターが期限切れ間近なので

消費するべく2Lボトルごと担いで来ましたが、

氷点下の気温だと、やは~り、全く!沸きませんcoldsweats01

Menu

きゃ~happy02!!高カロリーheart01

Kanpai

雪景色にかんぱ~~~いnote

Kiriyuki

見えませんが、霧が山肌を登ってくる中雪が降っています。

Tenbou2

下り、一枚目と同じ場所から。

Kiriyuki2

麓のほうもようやく雨から雪へ。

ウソとアトリの群れに会い、大満足な雪見ラーメンでした。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »