« 四葉とサクラ | トップページ | 河原の土手歩き »

2015年6月19日 (金)

御嶽駅~御岳山~大岳山~鋸山~奥多摩駅

 danger注意danger途中モグラ?の死骸の写真が出てきますので、

苦手な方はご覧になりませんよう、お願いします。

************************

 5月上旬、例年『勝手に夏鳥調査』をしている縦走を

御岳駅~御岳山~大岳山~鋸山~鋸尾根~奥多摩駅

コースへ変更。

夏鳥ウォッチングとトレーニングを兼ねようという魂胆♪

 御岳山は神事があったようで、お神輿の担ぎ手や神職の格好

の方々に行き交い、不思議な雰囲気でした。

大岳山への道に入るとオオルリ、キビタキ、

ツツドリ、ヤブサメと夏鳥ラッシュnote

Photo

クワガタソウ。mikolaカメラをが忘れたので、またもや

shoumaのスマホ撮影。

Photo_2

ツクバキンモンソウ

Photo_4

ナガバノスミレサイシン

アオバトの声が響きます。

Photo_3

ツルキンバイ?

ココではクロツグミのつがいに2組会えましたheart01

大好きな大岳神社に手を合わし、

結局誰~~にも会わず、終始ひなてく隊貸切で大岳山頂へ。

Photo_5

山頂には二組いらっしゃいましたが、

あいにくガスって富士山見えず。

山頂から鋸山へ向かう道は、相変わらず崖崖ですsweat02

Photo_6

フイリスミレや

Photo_7

シロヤシオと植生も豊かで

鳥もミソサザイ、コジュケイのつがい、ヤマドリ、コルリ・・・

と次から次へと現れてにぎやかhappy01

1

あれ?こんな道だっけ???なんて久しぶりのルートに

記憶違いがあちらこちらに。

やっぱり『鋸』の名に恥じず、UP・DOWNがありますね~

鋸尾根を過ぎ、植林林に差し掛かる前にモグラ???の死骸が。

Photo_8

ちっちゃかったので子供??

少しはなれたところにも、もう一体。

ひなてく隊はプロファイリングsearchを試みますが

皆目見当付かず。近くにイノシシっぽいラッセル痕が

あるにはあったのですが、関係あるんだかないんだか。

少し行くとタヌキっぽい足跡や、テンやハクビシンの糞も

あったので、みんなが使いやすい一帯だったのかなあ・・・

 鎖場は久しぶりで緊張しつつ、天狗岩で休憩し

愛宕神社名物の消失点の見える石段で、

笑う膝をなだめつつ、転落の恐怖と戦いつつ、

なんと今まで最速!で奥多摩駅に着きました。

ジムの効果があるのかなあ・・・この頃サボっているがsweat02

さて、このトレーニング効果が5月下旬に出るのか!?

乞うご期待coldsweats01sign02

« 四葉とサクラ | トップページ | 河原の土手歩き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四葉とサクラ | トップページ | 河原の土手歩き »