« 小満の登山 | トップページ | 清里・美しの森 »

2015年6月29日 (月)

雨降り登山

 ついに入梅した数日後、小雨降る中お山へ。

1shika

天気が悪くなる前は分かるのか、シカによく会いました。

3shika_2

4shika

麓にはアヤメ

2ayame

あちらこちらで見かけました。

山を登り始めるとさ~あ、降ってきました。

標高が上がるとさむ~い。15℃以下でしょうか。

予定を変更し、風の当たらない登山道をうろうろ。

5iwakagami

ようく見ると、イワカガミの花のひだひだ一つ一つに、

しずくがついていますnote

ルリビタキが岩の合間の穴に飛び込んでいきました。

営巣中なのでしょうか。

6kokemomo

コケモモのしずく~

7mitsubaouren

ミツバオウレンのしずく~

8maizurusou

マイズルソウのつぼみのしずく~

9osabagusa

オサバグサのつぼみのしずく~heart01

・・・と眺めているmikolaは狂喜していれば良いのですが、

shoumaは雨の中撮影+小さい草花なので屈伸運動が

大変ですcoldsweats01

早々へ引き上げ、温泉に向かいましたspa

10aosagi

天気が悪いためと、子育て中のためか、

十字路で停まっている車窓の横に、エサをくわえたコムクドリ♂がheart01

電柱にはノスリがいるし、田んぼにはアオどん(アオサギ)。

この日は宿の窓の外の木にコムクドリの巣があったらしく、

♂も♀も見放題。

コムクドリの日でした。











« 小満の登山 | トップページ | 清里・美しの森 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小満の登山 | トップページ | 清里・美しの森 »