« 三頭山・1 | トップページ | 三頭山・3 大きいカエル »

2015年7月29日 (水)

三頭山・2 ギンバイソウ

 午後から雷雨の予報の中、奥多摩の三頭山・パート2です。

沢沿いの道に進むと、少しは涼しいのかな?と期待していたのですが、

却って湿度が100%近くに上がっただけでしたshocksweat02

水分を摂っても摂っても汗に替わるだけ。熱中症注意ですdanger

 ちょうどギンバイソウが満開~終わり掛け、至る所にありました。

1_ginbaisou

梅の花に似ているから銀梅草なのかな。

4ginbaisou


バイカ(梅花)ツツジといい、すぐ梅の花を連想する私たち。

日本人にとって、ウメってやっぱり大事な植物なんでしょうね。

2_ginbaisou

ちょうどハチ柄のこの虫の交尾に適した日だったようで、

これまたあちらこちらで会いました。

3_ginbaisou

花も面白いけれど、不思議なのはこの葉っぱ。

5_ginbaisou

どんどん二股に分かれていく・・・この草にはこのユニークな形が必須

なのでしょうhappy01

パート3に続きますupwardright

« 三頭山・1 | トップページ | 三頭山・3 大きいカエル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三頭山・1 | トップページ | 三頭山・3 大きいカエル »