« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

コクワガタ救出

 玄関先のクモの巣に引っかかっていたのは

Photo

コクワガタ。

クモさんごめん、と謝りつつ救出。

アオマツムシと目が合うようになってきたし、

着々と季節は流れていますね~

2015年8月25日 (火)

療養中~

 自動でブログがUPされている間に

渋滞中ノーブレーキのトラックに追突され、

ひなてく隊療養中~

Photo

 よく2人とも助かったね~と各方面で言われ、

後から身震いしましたshock

神様、仏様、キリスト様、そして皆様に感謝致しますshine

カラーにバフ巻いて、うろうろとリハビリ始めましたnote

ひなてく隊しぶといっっっ

こうしてみると、一番の被害はひなてく号・・・crying

1

本日お見舞いで戴いたゴーヤとトウモロコシ!

助かった幸運に感謝しつつ。

日常って素晴らしい~~~っっっ!!

良い機会なので真面目に体鍛えますhappy01rock←決意のコブシ。

2015年8月24日 (月)

アウトドアビレッジ

 人混みが苦手なので、そろそろ空いたかな?と

行ってみました。

1_3

JR昭島駅から徒歩3分、アウトドアヴィレッジ。

植栽も凝っていて・・・

3_3

園内はちょっとした公園です。

羅針盤見つけました。

2_4

よく見ると、奥多摩の山々に加え、エベレストやアコンカグアなど

世界の山々までの距離が書いてありますhappy02heart01

4_3

クライミングウォールは、さすがにでかいっっっnote

5_3

ボルダリングジムの横にはオーガニックカフェが。

「ビタミンが摂れるスムージー下さい♪」と頼んで

勧めてもらったのはアサイースムージー。

ボルダリングをしている方々を拝見しながら

まったり朝食・・・飽きませんnotenote

6_3

買い物した後はスノーピークのCAFEへ。

スノーピークのダッチオーブン?で蒸した

『ベジステーキ』が食べ放題restaurant

7_5

スノーピークの携帯箸、『和武器』を使える『和武器膳』。

ベジステーキと市場直送魚料理で、ランチもヘルシーheart01

都内でおしゃれ&ヘルシーに気分転換。

学生時代、ザックで通学して白い眼で見られていたmikola

としては、アウトドアブーム万歳winkgood

2015年8月23日 (日)

アボガドマフィン

 朝ごはん♪

Photo_2

昼ごはん♪

Photo_3

今夏はサラダの野菜の組み合わせと、

トッピングにはまっていま~すnote

近所に店がないので、平日はオーガニック食材の宅配に頼りきり。

オーガニックに拘っている訳ではなく、利用している理由は

ココの商品カタログが宅配会社の中で一番『薄い』から!

よって二人一緒の休日は、何でも食べますdelicious

Photo_4

アボガドマフィン宣伝に魅せられて久しぶりにマックへ。

マックでサラダですよ?

ドレッシングを入れて、シャカシャカとカップを振ると

満遍なく付きます。

ヘルシーになったなあ・・・・fastfood

コレでバンズが全粒粉とか選べれば、完璧じゃないですかnote

2015年8月22日 (土)

カメに会いました

 買い物帰りに

2_3

カメに会いました。

カラスに突かれたのか・・・甲羅に穴がshock

Photo

スマホを向けるとのどを膨らませ・・・威嚇?

嫌そうに方向転換を始めたので、そそくさと退散。

この直後知り合いに

「お嬢さん~乗ってかない?」

と車から声掛けられ、「何ドブ撮ってたの??」

・・・また変人伝説が増えてしまった・・・catfacesweat02

2015年8月21日 (金)

雨の日のラーメン

 雨の日に二人一緒の休みだと、

ラーメンを食べに行く所があります。

電車に乗って

1_2

ケーブルカーに乗って

2_2

(おや、すれ違いました)

3_2

傘を差して誰もいない舗装された登山道を歩いて、

たどり着くのは

4_2

高尾山、権現茶屋note

子天狗ラーメンと天狗ラーメンheart01

休日ドリンカーなので、真昼間からお酒と一緒sweat01

5_2

おいしいラーメンとビールをたらふく飲んだあと、

ほろ酔い加減で霧の山を下ります。

6_2

真昼間ですが、暗くて街灯が付きました。

キジバトが歩いていますが、意外と観光客の皆さんも

歩いています。

7_4

ツチアケビの実が生っていました~

暗いのと、酔っ払っているのでブレブレsweat02

8_2

いつもはオモ~イカメラを持っているか

縦走しているか、走っているかでへとへとなので

お土産屋さんも見向きもしませんが、

9_2

雨のラーメンの日は、グルメとショッピングを堪能します。

八王子のゆるキャラ、初めて知りましたcatfacesweat02

2015年8月20日 (木)

TAKAO 599 MUSEUM

 「OPENしたらしいよ~」とあちらこちらからウワサを聞いて

行ってみました、『TAKAO 599 MUSEUM』

1

突如おしゃれな建物が現れびっくり!!テンション上がります。

ここって、以前、自然科学なんちゃら(名前忘れたcoldsweats01)があった所???

小学校五年生の夏休み、サマースクールに参加したことがあります。

イノコヅチの葉っぱを方眼用紙になぞって描いて、表面積を計算した・・・

・・・とまで相方に語っているうちに、

夏の過ごし方が小5から○十年、変わっていないことに気づき

愕然sweat01多摩ず~にもサマースクールで通っていたしshock

でも相方曰く「俺も来たよ~」

そうだよねsign03どちらも都民の憩いの場だからねsign02

でもソウだとすると、あの鬱蒼とした木々は切られたのね。

2

入り口も超~おしゃれ!!

3

中に入るとCAFE、受付、ミュージアムグッズの陳列棚の向かいに

コレが。

⑪ カメラの三脚を立てない

⑫ 山を走らない

・・・と付け加えら得ないよう、私達、気をつけましょうねwinkdiamond

4

そして、ど~~~ん!!スゴイ迫力、高尾山のブナをモチーフとした

生き物たちの展示です。

さあ!!あなたはいくつ名前が分かりますか♪

トリは色が剥製だと落ちているし、意外と難しいですsweat01

ココを舞台に上映されるプロジェクトマッピングは必見heart01

6

木の実ごろごろ。

5

触れま~すnote

7_2


8


9

13

標本すごいです。

知っているようでも知らないことがたくさんっっっ!

12_2


10


11

CAFEもおしゃれでおいしい。八王子の磯沼ファームのミルクを使った

デザートの数々。シェアして食べられるように、お願いしなくても

カラトリーを2本ずつ、付けてくれるのが嬉しかったな~note

14

ミュージアムグッズもおしゃれ!

買い占めてきましたbleah

Tシャツはモンベルのウィックロンですから、山でもOKgood

15

ステッカーもかわいいのがいっぱ~~~い!!

ノートの中身は見えにくいのですが、三角形のトレードマークがいっぱいで

らぶり~ですnote













2015年8月19日 (水)

多摩動物園のお土産

 多摩動物園の売店は混んでいたので、

動物公園駅のお店『たまどう』へ。

ココは鉄分の多い方にお勧めですが、mikolaが選んだのは

1koara_ningyouyaki

らぶり~なコアラの人形焼heart01

2koara_ningyouyaki

中はこんな♪親子コアラ。カステラはふっくら、中身は餡子。

3koara_ningyouyaki

背中にはレトロなカンジの刻印。

4mttakao_petbottle_sox

高尾山のペットボトルソックス。絵柄はムササビと

5petbottle_sox_tengu

天狗様~happy01

何故高尾山のものが??やっぱり京王線繋がりなんでしょうか。




2015年8月18日 (火)

夜の動物園@多摩動物園

 アブラゼミに見送られて・・・

1aburazemi

汗だくでたどり着いたのは

2yorunodoubutsuen

多摩動物園のサマーナイト@Tama Zoo 2015

今年のチラシはシロフクロウですnote

だけどひなてく隊、何故かアフリカ園食堂へ直行run

3beer

ビールビールhappy01beer

カップがかわいい・・・

4dishes

ご飯ご飯~restaurant

このために断食していたのです~~delicious

5nyudougumo

しかし、雲行きがだんだん怪しく・・・

6kirin

キリンが夜の出勤をしてきましたが、

7higurashi

ヒグラシがのんきに鳴いていたのもつかの間

土砂降りrainrainrain

ひなてく隊がいたのは屋外でも屋根があったので

ラッキーにも濡れずに済みましたが、

多くのお客さんはずぶぬれbearingsweat01

8kirinesayari

小雨になった合間に

9esayari

キリンの餌やりを横目に撤収dash

10niiniizemi

ニイニイゼミが濡れた路面を歩いていました。

2015年8月17日 (月)

八王子祭り

 相方が撮影を頼まれ、8月8日~9日、八王子祭りへ。

熱中症対策補給部隊として、mikolaはくっついていきましたnote

12

街角のあちこちに山車が出現。

3

民謡流しでは、『ファンキーモンキーベイビーズ』で有名な『太陽踊り』も。

さあ、皆さんもご一緒に~~~karaoke

♪葉っぱキラキラキ~ラキラッ、ハッッnote


4

あの方のご実家だそうです。

5イナセなお祭りガールズ。


6

NHKで八王子芸者のドラマがあるそうで、撮影があったそうです。

こちらはケーブルテレビかな?

7


8 9


10

この山車は逆光でしたが、雲の効果で迫力でした。

11

外国から見たらやっぱり日本の文化はエキゾチックでしょうね。

12

高層ビルの谷間にこ~んな絢爛豪華な神輿や山車が出現するんですから!!

13

何よりこの甲州街道のど真ん中を歩ける開放感~♪

祭りを満喫した2日間でしたhappy01

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »