« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

健康診断

健康診断で二人して撃沈しました(涙)
要因はよう~っく!!
…わかっております、十二分に。
ぴんぴんころりを目標に!
食欲もミニマリスト生活を
楽しみま~~す…←声が小さい

1459335150618.jpg

2016年3月29日 (火)

熊野古道のお土産

熊野古道に行った友人から
お土産貰いました♪

1459256406552.jpg
鳥運もUPするようにって
ヤタガラス←漢字がスマホで出てこん(涙)
神の遣いにしてはのどかな表情で
つられて笑顔に。

熊野古道。歩いて見たい~

2016年3月28日 (月)

春支度

ミニマリストになると手入れ好きに
なります…というか、手入れしないと
代替品がない(汗)

1459171492742.jpg
サロモン、ゴアテックスのミドルカットシューズ。
冬は風を通さないので、山は元より普段履きとしても大活躍。
ブラシで汚れ落とし、土埃は拭き上げます。
防水スプレーして終了。

1459171495683.jpg
電気膝掛けも浴槽で足踏みして洗いました。

145917197790.jpg
夕桜を相方と。
ツグミとムクドリたくさん。猛禽にも会いました。

2016年3月27日 (日)

花の旅~

花の季節はヒマさえあれば
そぞろ歩き

1459071035690.jpg
京都じゃないよ♪

1459071039136.jpg
ボケの花は色とりどり!


1459071045212.jpg

1459071051120.jpg
愛しのスミレ連

1459071057750.jpg
ハナモクレンは明日の雨で
花びらが傷む前に。

2016年3月26日 (土)

スノーシューのメンテナンス

こんにちはshoumaです。

今日はスノーシューのメンテナンスです。

本当は使うたびにしっかりとやらなくてはならないのですが

使用後に乾燥させるだけ・・・。

シーズン終了後にはしっかりと!とっ!

S


水分や汚れを乾燥させて、

ビンディングの可動部にシリコンスプレーを吹き付けます。

あっという間にできあがり。

来年までおやすみなさ~い。

2016年3月25日 (金)

初サクラ♪

1458823153976.jpg
ここでも

1458823157055.jpg
あそこでも
見つけました!

2016年3月24日 (木)

三国山~陣馬山~高尾山・最終回

明王峠からは、長~いUP DOWNの
繰返し。
陣馬山からはさすがに
行き交う人も増えます。
13:40、8つ目のピーク、

1458822141598.jpg
景信山山頂~!
この行程が一番キツかった!

1458822147923.jpg
ご褒美のパノラマ~♪
10分休んでおやつと足のマッサージ。
ミツマタの花が満開でした。
ここからはもう、何回通ったか
わからない道。
14:39、9つ目

1458822152126.jpg
小仏山頂!

1458822157465.jpg
天狗様お久しぶりです~☆
休憩10分、毎回のルーティンをして出発。
もう頭の中ではゆずの『栄光の架け橋』が
鳴り響き。
階段のUP DOWNも淡々とこなし。
来ました!

1458822171053.jpg
15:34、10つ目の山頂、高尾山!!

1458822180906.jpg
富士山は花粉?で見えず。

1458822184559.jpg
権現茶屋のラーメンはタイムオーバーで
ありつけず。
10ピーク、休憩込みで8時間の行程でした。
長々と読んで下さり
ありがとうございました♪

三国山~陣馬山~高尾山3

醍醐丸で10分休憩。
お菓子投入。足のマッサージの後
さすがに花粉濃度が高くなって
二人して屯用薬服用。
万全の態勢で、陣馬山を目指します!
和田峠を過ぎた頃、ようやく日射しが。
暖かくなってきたためか、
カラ類、イカル、ホオジロ、ウソ…と
鳥にも会え♪

1458817640687.jpg
エイザンスミレ、ほころんで。

1458817645483.jpg
11:41、7つ目、陣馬山頂!!

1458817648081.jpg
一番左手のピークが生藤山。
よく歩きました~☆
14分休んで、あんパン投入。
まだまだ先は長いので、足のマッサージを
念入りに。
高尾山を目指すには時間が遅いからか?
地図で行程を確認していると
「おおい、どこまで?」
と茶屋の方が声かけてくれました。
「高尾山です」
「道わかる?」
「何度か来てるから大丈夫です」
「気をつけてね!」

1458817651985.jpg
12:25明王峠到着。

1458817657577.jpg
桜が満開。何桜かな?
勝手知ったる道なので、足取りも軽く♪
続く。


三国山~陣馬山~高尾山縦走2

生藤山頂からも富士山を望んで

1458792199995.jpg
険しい岩道を下り
整備された階段上に

1458792206178.jpg
エビのしっぽたくさん。
アカマツの木。
リスがいるのでしょうか。

1458792210807.jpg
3つ目のピーク、9:01茅丸山頂。

1458792215492.jpg
9:20連行山。
途中10分の休みを挟んで
おにぎり投入。
そろそろ足のマッサージも。

1458792219047.jpg
9:57山の神を経て

1458792223749.jpg
10:02、5つ目のピーク大蔵里山。
そして八王子市最高峰

1458792228134.jpg
10:30 6つ目、醍醐丸山頂。
寒さの為か、これまで誰とも会わず。
まだまだ続きます♪

三国山~陣馬山~高尾山縦走

予報では暖かくなるハズな3月23日
AM7:00JR上野原駅に降り立つと
寒~~い!バスがないので、
タクシーで軍刀利神社へ。3,430円。
トイレはココを逃すと
和田峠までありません。ご注意を!

1458789510466.jpg
7:25 軍刀利神社出~発♪

1458789514071.jpg
奥の院の大桂はまだ芽吹いてません。
中央線の車窓からは、
裏高尾のカツラの木々が赤くなっている
のが見えました。

1458789516072.jpg
奥多摩の山々名物、植林地の九折。
スプリングエフェメラルが咲くと楽しみな
登山道ですが、まだまだ。

1458789517888.jpg
8:27三国山頂。寒く曇ってますが、

1458789519662.jpg
富士山が大きく見えました♪
10分休憩、おにぎり投入。

1458789521369.jpg
8:42生藤山頂。
続きます。

2016年3月21日 (月)

八王子観光

「マサラフェスティバル」を見に、
友人と八王子市の放射線通りへ。

1458550653926.jpg

わ~♪スリーフィールだ!

1458550644368.jpg

美人なお顔

インド系な雑貨店屋さんや
洋服屋さんがテントがズラリ。
サリーの着付けとかも。

八王子芸者のTVドラマに出た
『黒壁通り』が放射線通りから
伸びているなんて初めて知りました!

友人は絵本好きな乙女☆
次に連れて行かれたのは
デパート『東急スクウェア』
でやっていた『飛び出す絵本展』。
高そうな!凝った!洋書の仕掛け絵本が
触り放題♪
これが思いがけず面白かった!
絵本はもちろん著作権があるので
写真は撮れませんが
入口の巨大なアリスのディスプレイは
撮影オッケーとのこと

1458550647634.jpg

うわ~♪すごい!
もれなくそのセリフが出ます!

ぽっかり

1458549219581.jpg

ぽっかり、白い月。
桜がビックリしそうな寒さだけど
やっぱりお空は春の色

準備おっけ~♪

1458548727364.jpg

いよいよ桜開花宣言。
今年は寒さで長持ちするそう♪
楽しみ!

お散歩2

さて次に向かいます。

1458548421736.jpg

イカルとオナガに見送られ、小・山登り(笑)


1458548445294.jpg


池ではカルガモがザリガニ食べてた!

1458548426794.jpg

スミレ

1458548429426.jpg

シロハラとジョウビタキに会いました。

1458548432768.jpg

ウグイスカズラ

1458548434846.jpg

山頂はパノラマ~♪
曇ってます。

1458548437286.jpg

スーパーでゲットしたカットフルーツと
色とりどりのミニトマトでひと休み。

1458548439595.jpg

ご褒美?ヤマツツジ(汗)
早過ぎっ!

1458548442324.jpg

帰りは梅が見送ってくれました。

2016年3月16日 (水)

お散歩

カタクリの花を見たかったので
お弁当を持って庭園へ

1458119095108.jpg

何とお休み。
近くの公園で

1458119098127.jpg

お弁当を広げていると
やはり休園を知らなかった方々が
皆おやつやお弁当を広げ始め
ちっぽけな公園が賑わい

1458119100479.jpg

まだ残っていたウメも嬉しそう!?
駅前のスーパーで
おやつのカットフルーツとミニトマトを
getして、次に向かいます♪


2016年3月15日 (火)

シーズン1寒かった雪山・2

8

寒い分、景色はうつくし~

9

モンスターもほどほど育っていたし…

10

雪の森!

11

グローブしながら撮りづらいのですが、撮ってしまう

12

この美しさっ!!

13

もったいないくらいの世界ですが

14

何せ寒い(爆)

15

結局この日がひなてく隊の今季最高の雪でした。

今朝までお山はごんごん降ったとのこと、行けずに残念っ(涙)

シーズン1寒かった雪山・1

 2月中旬。中央道がすでに

1

こ~んな

2

すご~い

3_3

景色の連続で

4

お山の麓でシカにもあったので、覚悟しておくべきでした…

7

この寒さを!!

5

風速7mなのも手伝って

6

体感気温‐14度!!!

数メートル歩いただけで帰りたくなりました(笑)

つづく~

2016年3月13日 (日)

初カタクリ

どなたかが丹精されたのか?
ジムの帰りにぶらぶら歩いていると
団地の花壇でカタクリを見つけ♪

1457865011784.jpg

水仙も

1457865014970.jpg

こちらは寒さに縮こまってますが、

1457865018189.jpg

何のツボミかな?

苺大福

雪山記事は写真の編集に疲れたので
ちょっとお休み♪
ひなた山を下った駅にある
和菓子屋さんの苺大福~☆

1457864363373.jpg

真ん中割れ+飛び出し型。

2016年3月12日 (土)

雪の降る日

雪の降る日は

1_3

シカさんいっぱい!

2_3

こんな近くにも

3_3

キジ♂と

4_3

キジ♀のハーレム(?)御一行様にも会いました。

2月上旬。

2月上旬雪山

2_2

シカ遭遇

3_2

シカいっぱい遭遇(汗)

4_2

氷交じりで春のような雪質

5

ウサギの交差点(笑)

6

御岳、この日は煙が多かったです。

7

雪というより氷

8

氷漬け~

9

枝も氷漬けでぴかぴか☆

10

こちらさんは氷の装飾でクリスマスツリーと化してます!

11

嵩の減ったスノーモンスターの中

12

南八つに帰ると~

13

シカいっぱい!!

つららな暖冬

1

春の記事が上がってきたので、サボっていた分を怒涛の更新。

1月下旬。つららができるほど暖かい冬

2


遠くにシカ

3

プリン+アイスなんて、大好物のツーショット!

4

赤岳の頂上の山小屋は、さすがに凍りついているでしょうね。

初スミレ、初ツクシ

今日は真冬に逆回転(@あまちゃん)!
それでもコジュケイもアオゲラも
繁殖期のためか、強気の雄叫び。
ウグイスも鳴き始め!

1457756679803.jpg

キジバトの夫婦が地面をつついていたので
見ると、たくさんのドングリ。
根ついてます。

1457756684992.jpg

サンシュユが満開♪
渡りの途中?ジョウビタキ♀がいました。

1457756687810.jpg

河津桜かな?

1457756691131.jpg

スミレも

1457756695215.jpg

ツクシも

1457756698340.jpg

ホトケノザ。
寒いからこそ会えると嬉しい♪


2016年3月11日 (金)

花粉症対策

mikolaは日本に帰ってきてから
発症歴ウン10年ですが
ついに相方も今年からデビューの
花粉症(泣)
ミニマリストなのに対策グッズが
増えていく~

1457695943385.jpg

おすすめは今年使い始めた
『ハナノア』&『ブリーズライト』
冬の『後鼻漏』対策にも活躍しました。
鼻スプレー薬(?)も使わないで
済んでいます。

プラス 名医処方の飲み薬のお陰で
幸い軽~い(嬉)
さあ来いっ!春風~♪

防災の備え

東日本大震災から5年。
亡くなった方々、生き物たちに
ご冥福をお祈りいたします。

災害に弱いと言われる
ミニマリスト。
アウトドア派のひなてく隊は
山グッズ置き場と兼用で一棚、
防災の備えを置いてます。

1457694088670.jpg

食料品は水の他
仕事が忙しい時お助け!の
缶詰・おにぎりパック、
山に持っていくアルファ米等
日常的に使用する物ばかり。

仕事柄あらゆる災害について
シュミレーションをする
クセが付いていますが
想定を越えることが起きる覚悟を
いくらしても、し足りないんだろうな。

相方からは、すぐテンパる・パニクる
言動パターンを
よ~うく自覚して動くよう、
指摘されてます(沈)

2016年3月 9日 (水)

ミネラルウォーターと山

1457525251238.jpg

ミネラルウォーターの
ボトルの山の絵が
面白かったので、つい(笑)

トレランシーズン


1457524515699.jpg

スリーピークスのビラ見っけ!
いつか出たいと思いつつ…
まずはお腹の肉と格闘しなきゃ(爆)


2016年3月 8日 (火)

イマココ

1457422210905.jpg

サウナ+水風呂 3セットやって
露天風呂入って
八ヶ岳見ながらひっくり返ってます

相方も同じメニューだそうで
ジムで付いた習慣、恐るべし!

雨池

1457421696952.jpg

ウサギの足跡を追って

1457421698859.jpg

明日天気悪そ。日食見えるのかなぁ~

1457421701111.jpg


着いたのは雨池!!
広~大~ですっ!
溶けてますっ!
慎重に歩いて…


1457421700093.jpg

おやつ♪

行きはヨイヨイ、帰りは雪の急登。
今季は二人して体調イマイチで
食っちゃ寝してたから、
すっかりメタボ&運動不足(沈)

お山は春

1457420917015.jpg

今季雪山の記事をアップせずに
ナンですが。
お山はすでにグリーンシーズン!?


1457421882059.jpg

1457420920211.jpg

赤コーラで休憩。

第一シカ

1457420611338.jpg

第一シカ発見!
帰りには第一オナガにも会いました♪

2016年3月 7日 (月)

ミニマリストのかばんの中

1457349380395.jpg

女子力ゼロっ!の
アウトドア派ミニマリスト、
mikolaのかばんの中。

・長財布&小銭入れ
・スマホ
(スマホで写真撮っているので写っていません)
・mont-bellのエコバッグ
・鍵
・グラナイトギアのポーチ
(花粉症用目薬とリップクリーム)

これらをmont-bellの肩掛けポーチに。
山行く時もこのバッグごと
ザックに入れます。

仕事行く時はこれに
・手帳
・印鑑
・パスケース
が加わります。

ええと…化粧してません(汗)
mikolaは日常的に運動量が多く…
(単に落ち着きがない)
化粧しても流れちゃうため…
(しどろもどろに言い訳)




雨に

1457335447441.jpg

雨にかんぱ~い♪
今シーズン最後の雪山に。
まるっきり春ですな。

苺大福

1457334742512.jpg

つい買ってしまう、苺大福。
イチゴが食べたいなら、
イチゴを一パック食べた方が
カロリーは断然少ない!!
…わかっちゃいるけどやめられない♪
イチゴ内包型より、飛び出し型の方が
美味しそうに見えるのは、何故でしょう?

アサになったら

1457305770561.jpg

アサになったら
起きて来ました(笑)

朝ごはん♪

1457304677833.jpg

朝ごはんはチーズとキノコのピザ。
焦げた(沈)
高いカロリーには理由があります!
天気と雪の状態には甚だ不安(汗)
相方が起きて来ないので、食べちゃった!

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »