« 2016年3月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年4月

2016年4月14日 (木)

ニリンソウ

山の中で見つけるとうれしい

1460539338456.jpg

ニリンソウ

1460539341842.jpg

名前の由来は二輪咲くからです、たぶん。

1460539344680.jpg

こんな風に群れて咲くので
この時季目をひきます。

1_2

アップも素敵☆

ミツバツツジ

1460538772306.jpg

ミツバツツジって、桜と同じく風景の中で絵になる花♪

1

里山の中

2_3

尾根越しにちらり

3_4

微妙なグラデーション

4_4

空に向かって

1460538775849.jpg

サクラと

1460538778004.jpg

満喫~♪

2016年4月13日 (水)

春の水辺

1460533924796.jpg

は~るのおがわは

1460533927062.jpg

さらさらいくよ~♪

キケマン満開!

3_3

こちらはショウジョウバカマとツクシ

4_3

ワサビの花と後ろはクレソンかな?

5_3

花散る中、アオクビアヒルとカルガモがお昼寝を邪魔されて

shoumaを睨んでおります(汗)







コチャメルソウ

サクラより、この花に会うと 春が来たなあ~と思います

1460533157698.jpg

コチャメルソウ

アップでみると・・・

2_2

まるで雪の結晶のよう。

毛玉取り

冬はメリノウール。
アウトドアでもインドアでも大活躍!

1460531728189.jpg
酷使され過ぎ!?毛玉だまだま(汗)
毛玉取りを使えば

1460531730940.jpg
こんなにキレイ♪

1460531733086.jpg
取れた成果はこんな(笑)
メリノウールは毛玉さえふかふか~☆
こ~んなに取った分、生地は傷むと思うので、毛玉取り器の使用の判断は
充分にご注意下さいませ~

1460531734691.jpg
来シーズンもよろしく♪

2016年4月12日 (火)

糖質制限のメリット・デメリット

1460449734297.jpg
軟弱ひなてく隊的には、かなり厳しい
糖質制限ダイエットを2年程行ってました。
チートデイや登山以外は糖質・炭水化物なし。
調味料からも抜いて、お菓子類も食べず。
フルーツは食べてました。

漠然と気付いたことを羅列します。
※個人の身体に起きたことで、医療的根拠はありません。すみません…
・悪玉コレステロールが増えた。
・老眼が出てきた。
・物忘れが増えた。
・体臭がきつくなった。
・すぐガス欠になるから根気がない。
・低血糖故か手が震えた。
・頭痛がひどくなった。
・抵抗力がなくなった。
・冷え性が悪化した。
良い面も。
・胃の調子が良い。
・肌に吹き出物ができず、脂性が治った。
・性格が穏やかになった。
・身体が軽いので、行動力がでた。
・ネガティブなことを考えない。
デメリットもメリットも、明らかに脳へ
栄養が行っていないことに起因する感じ?
結局はmikolaの喘息がきっかけで、中止。
すると見事な位デメリット・メリットが
逆転した&脂肪が付きすぎ…(汗)
いやあ、炭水化物って美味しい…←食べ過ぎ
ちょうど良い食生活って、ムズカシイ!


2016年4月10日 (日)

クサイチゴ畑

1460250007810.jpg
この時季山に一緒に行くと
山ガールが必ず反応する
クサイチゴの花。
フレッシュなお花でないとすぐよれよれ。
そしてシワのよった花も儚げで美しい。
それが乙女ゴコロをくすぐるのかな…

1460250011840.jpg
地味過ぎて分かりにくいのですが
見渡す限り一面!クサイチゴの花畑。
実った時も見事でしょうね♪
因みに山道でよく名前を尋ねられる花は
ハシリドコロとトリカブト(汗)
目の引く魅力的な花なのでしょう。
毒があるのですよ、と付け加えると
皆さんビックリします。

2016年4月 9日 (土)

仏事

仏事が日常のヒトコマになってきたのは
ひなてく隊も相応のトシになった
ということでしょうか…

1460195340214.jpg
仏事に使うもの
数珠からバッグ、ハンカチ・靴下・ストッキング等も二人分全て同じケースに収納しています。
慌てず故人の供養に専念できます。

お花見定食

1460185742374.jpg
頭上もお花見♪

1460185744993.jpg
足元でも

1460185746757.jpg
お花見♪
歩き回ってお腹が空いたら

1460185748618.jpg
お蕎麦の定食@夕焼け小焼けの里。

1460185750240.jpg
左端のとろろのアップ。
お日様とカラス。
蕎麦汁を加えると…

1460185751744.jpg
夕焼け空に!
ちょっと入れすぎて月夜になってますが(汗)
美味しい山菜の天婦羅満載でお勧めです!

2016年4月 8日 (金)

今熊神社のミツバツツジ

こんにちは、shoumaです。

今日は出先でflairっとひらめき八王子市にある今熊神社に行ってきました。

Photo


そう!毎年、楽しみにしているミツバツツジを見に行ってきました。

Photo_3

今年はタイミング良く多くの花を見ることができました。

Photo_4


それにしても人が多くてびっくりcoldsweats01

平日の午後だというのに駐車場も7割くらい埋まっていました。

Photo_5

この感じだと土曜日、日曜日は大渋滞必至。

行くのであれば電車、バス、徒歩、ジョギングがお勧めです。

今なら桜と一緒にミツバツツジが楽しめます。



2016年4月 6日 (水)

春の夜

向かいの山のサクラと新緑がキレイなので
部屋の明かりを消し
キャンプ用の椅子をベランダに出し
ウィスキーのお湯割り飲んでます♪

1459937894388.jpg
あいにく星はひとつだけ。
ココ2~3日で木々から溢れでた新芽が
風に揺られてさわさわと。

冬にはなかった音。
魔法のような春の夜。

2016年4月 5日 (火)

ミニマリストの冷蔵庫

スーパーまで遠いのでもっぱら食材は『ポラン広場の宅配』が頼り。
オーガニックにこだわっている訳ではなく、
ココのが一番カタログが薄いから(汗)

1459838578181.jpg
上段が間食用果物・チーズ、中段が食材系、
下段が下ごしらえ済み…と大雑把に分けてます。
二人とも調理するのでラべリング必須。
チルドルームはストック。

1459838584336.jpg
扉には電池や調味料類。中々減らないので…

1459838571883.jpg
冷凍庫。左奥が魚、手前が肉、右がその他。

1459838573953.jpg
冷凍庫上段。氷は必要時買うので製氷皿無しです。
左は保冷剤、右は納豆と乾物。

1459838576368.jpg
野菜室。
料理に凝って、全て手作りしていた時もありましたが、
今ではすっかり手抜き料理(汗)
それより、どなたか胃をミニマル化する方法を教えて下さい!


ミニマリストの押し入れ

相方と休みが合わず、
予定もなくジムも休み…という
休日が 月に一度はあります。
そんな日は掃除日♪
換気扇(写真撮り忘れ)、

1459834414301.jpg
浴槽側面エプロンを外し、浴槽下掃除!
月イチでやってますが、
カビカビ写真で失礼します(汗)

1459834417227.jpg
加湿機能付き空気清浄機と
暖房器具掃除!


1459834419087.jpg
押し入れ掃除して収納~☆
春掃除♪

2016年4月 2日 (土)

夕桜

相方と待ち合わせて
昨日は夕桜♪

1459599837264.jpg


1459599839352.jpg

シダレザクラも咲き始め。

2016年4月 1日 (金)

桜を見上げて

おとといは仕事も花見、
帰りに友人と待ち合わせて夜桜を
見に行ったので、
一日中サクラを見上げていた
幸せな日でした(笑)


1459599365526.jpg

« 2016年3月 | トップページ | 2017年1月 »