2015年8月26日 (水)

コクワガタ救出

 玄関先のクモの巣に引っかかっていたのは

Photo

コクワガタ。

クモさんごめん、と謝りつつ救出。

アオマツムシと目が合うようになってきたし、

着々と季節は流れていますね~

2015年7月15日 (水)

タマムシ救助隊

 毎年この時期はひなた山周辺でカブトムシ救助隊

にならざるを得ないのですが、

今年は珍しく、歩道でひっくり返っていた

Tamamushi

タマムシを救助。

カメラもスマホも持っていなかったため、写真は以前のものですsweat01

表に返したところ、今度は車道へ向かって歩き出したので

慌てて森へ返しました。

虫と接する時、話しかけちゃうんですよね~

ふと顔を上げると、通りがかりの人が、目を合わせないようにして

行過ぎていきましたsweat02

2015年7月12日 (日)

ルリボシカミキリ

永年憧れていた虫に会えましたsign03

Ruriboshikamikiri

ルリボシカミキリ~happy01note

『瑠璃』に『星』ですよ?なんて素敵な名前なんだあ・・・

ニワウルシの樹に何か飛んできた~と思ったら、

shoumaが「ルリボシカミキリだ!」

Ruriboshikamikiri_2

遥か樹上。相方頑張りのスーパーショットです。

2015年7月 4日 (土)

ニイニイゼミの抜け殻

 み~っつけた!!

Niiniizeminokara

セミの抜け殻。

今鳴いているのは、ニイニイゼミかな?

6月下旬。

2014年11月 3日 (月)

野菊とチョウ

秋って透明な日差しの中、すべてが美しい~♪

1_2


2_2

日向ぼっこしながらチョウを見ているのは、まったりと楽しいcatface

変なヒトに思われるのがタマにキズsmilesweat02

2014年11月 2日 (日)

バッタたちの冬支度

なんかばたばた騒がしいなあ~と地面を見ると

Mitsudomoe

メスをめぐって争いbomb

そのうち

Taisan

1匹の♂がすごすごと退散。

Nonbiri

ホオの葉っぱの上で、二人で水入らず。

Sanran

こちらのバッタは産卵中??

いつまでもじっと動かず。

Naitemasu

ジャジャジャジャジャ・・・と音がすると思ったら、

こちらの方が足を震わせて音を出していました。

住んだ空気の元、みな着々と冬支度。

2014年10月30日 (木)

赤とんぼの波紋

Akatonbo


Akatonbo_2

2014年10月29日 (水)

イトトンボ・ハートの作り方

1


2


3

完成~happy01

2014年10月28日 (火)

イトトンボ

お散歩へ行ったら

Itotonbo1

イトトンボだらけ!

こういう時に限ってコンデジしか持っていない・・・

Itotonbo2

あちらもこちらも

Itotonbo3

イトトンボの成る茎sweat02

Itotonbo4

ハートが入り乱れて、もはや何がなんだかwobbly

2014年10月25日 (土)

霧と赤とんぼ

台風に突っ込んでしまい、山行の足止めを喰らいsweat01

1kiri

夜も昼も霧の中。

2kirihareru

霧が晴れてくると・・・

3akatonbo

赤とんぼがどこからともなく湧いてきます。

台風はどこで凌いでいたのでしょう?

4hinataboko

岩の上や

5densen_2

電線?まで!

つかの間のわずかな温もりを求めてたくましいshine

9月下旬。

より以前の記事一覧