ひなてくな日々

2017年2月 8日 (水)

久しぶりのトリーノ

Photo
久しぶりに近所の商店で『トリーノ』に出会った。
近所の・・・と言っても徒歩で15~20分くらいですが。
思わず手に取り持ち帰りました。

2017年1月27日 (金)

北八ヶ岳スノーシューリベンジ

前回のスノーシューハイクから約2週間、行ってきました。
Af
天候:晴、気温:-14度、風力:(無風)でとてもあったかかったです。
Af_2
相方も天候に恵まれ今回はご機嫌happy01
 

2016年4月12日 (火)

糖質制限のメリット・デメリット

1460449734297.jpg
軟弱ひなてく隊的には、かなり厳しい
糖質制限ダイエットを2年程行ってました。
チートデイや登山以外は糖質・炭水化物なし。
調味料からも抜いて、お菓子類も食べず。
フルーツは食べてました。

漠然と気付いたことを羅列します。
※個人の身体に起きたことで、医療的根拠はありません。すみません…
・悪玉コレステロールが増えた。
・老眼が出てきた。
・物忘れが増えた。
・体臭がきつくなった。
・すぐガス欠になるから根気がない。
・低血糖故か手が震えた。
・頭痛がひどくなった。
・抵抗力がなくなった。
・冷え性が悪化した。
良い面も。
・胃の調子が良い。
・肌に吹き出物ができず、脂性が治った。
・性格が穏やかになった。
・身体が軽いので、行動力がでた。
・ネガティブなことを考えない。
デメリットもメリットも、明らかに脳へ
栄養が行っていないことに起因する感じ?
結局はmikolaの喘息がきっかけで、中止。
すると見事な位デメリット・メリットが
逆転した&脂肪が付きすぎ…(汗)
いやあ、炭水化物って美味しい…←食べ過ぎ
ちょうど良い食生活って、ムズカシイ!


2016年4月 6日 (水)

春の夜

向かいの山のサクラと新緑がキレイなので
部屋の明かりを消し
キャンプ用の椅子をベランダに出し
ウィスキーのお湯割り飲んでます♪

1459937894388.jpg
あいにく星はひとつだけ。
ココ2~3日で木々から溢れでた新芽が
風に揺られてさわさわと。

冬にはなかった音。
魔法のような春の夜。

2016年3月29日 (火)

熊野古道のお土産

熊野古道に行った友人から
お土産貰いました♪

1459256406552.jpg
鳥運もUPするようにって
ヤタガラス←漢字がスマホで出てこん(涙)
神の遣いにしてはのどかな表情で
つられて笑顔に。

熊野古道。歩いて見たい~

2016年3月28日 (月)

春支度

ミニマリストになると手入れ好きに
なります…というか、手入れしないと
代替品がない(汗)

1459171492742.jpg
サロモン、ゴアテックスのミドルカットシューズ。
冬は風を通さないので、山は元より普段履きとしても大活躍。
ブラシで汚れ落とし、土埃は拭き上げます。
防水スプレーして終了。

1459171495683.jpg
電気膝掛けも浴槽で足踏みして洗いました。

145917197790.jpg
夕桜を相方と。
ツグミとムクドリたくさん。猛禽にも会いました。

2016年3月21日 (月)

八王子観光

「マサラフェスティバル」を見に、
友人と八王子市の放射線通りへ。

1458550653926.jpg

わ~♪スリーフィールだ!

1458550644368.jpg

美人なお顔

インド系な雑貨店屋さんや
洋服屋さんがテントがズラリ。
サリーの着付けとかも。

八王子芸者のTVドラマに出た
『黒壁通り』が放射線通りから
伸びているなんて初めて知りました!

友人は絵本好きな乙女☆
次に連れて行かれたのは
デパート『東急スクウェア』
でやっていた『飛び出す絵本展』。
高そうな!凝った!洋書の仕掛け絵本が
触り放題♪
これが思いがけず面白かった!
絵本はもちろん著作権があるので
写真は撮れませんが
入口の巨大なアリスのディスプレイは
撮影オッケーとのこと

1458550647634.jpg

うわ~♪すごい!
もれなくそのセリフが出ます!

2016年3月12日 (土)

つららな暖冬

1

春の記事が上がってきたので、サボっていた分を怒涛の更新。

1月下旬。つららができるほど暖かい冬

2


遠くにシカ

3

プリン+アイスなんて、大好物のツーショット!

4

赤岳の頂上の山小屋は、さすがに凍りついているでしょうね。

2016年3月11日 (金)

花粉症対策

mikolaは日本に帰ってきてから
発症歴ウン10年ですが
ついに相方も今年からデビューの
花粉症(泣)
ミニマリストなのに対策グッズが
増えていく~

1457695943385.jpg

おすすめは今年使い始めた
『ハナノア』&『ブリーズライト』
冬の『後鼻漏』対策にも活躍しました。
鼻スプレー薬(?)も使わないで
済んでいます。

プラス 名医処方の飲み薬のお陰で
幸い軽~い(嬉)
さあ来いっ!春風~♪

2016年3月 9日 (水)

ミネラルウォーターと山

1457525251238.jpg

ミネラルウォーターの
ボトルの山の絵が
面白かったので、つい(笑)

より以前の記事一覧