鉄道ひな鉄隊

2015年7月16日 (木)

Tama Zoo Train

 久しぶりに多摩ず~へ行きました。

京王多摩動物公園線の多摩ズートレイン!!

乗りました???

Tamazootrain

外見は余り変わっていないのですが・・・

中はと~ってもラブリーheart01

Momoiroperikan

モモイロペリカン車輌(トキかと思いました~)

Yakushika

ヤクシカ車輌(トナカイかと・・・coldsweats01

Tiger

トラ車輌

Elephant

ゾウ車輌

・・・と車輌によってひとつの動物がデザインされていて

シートの色やなんと窓の日除けまで凝っていますnote

Tamazootrainfloor

床もラブリ~heart01

他にも鉄ッちゃん向けの撮影ポイントとか、シールとか

あるらしいです。

おまけに多摩動物公園駅のお土産屋さん、『たまどう』。

小さいお店ですが品揃えがスゴイ。

イロイロな新幹線(よく分からなくてすみません)の

カットバンや、『うまか棒』、

蒸気機関車のペーパークラフト付きの『キットカット』や

文房具etc、

鉄ッちゃんだったら衝動買いしてしまいそうな物がたくさん!!

鉄ッちゃんじゃなくても、見ているだけで楽しいhappy01

ぜひぜひどうぞsign03





2014年9月27日 (土)

ワイルド・フラワー・フィールド

出先で歩いていて、ふと顔を上げると

Wild_flower_field

なんと線路の横の斜面で、ツリガネニンジン、ツルボ、ワレモコウまでが満開sign03

周りはふつ~に雑草が生い茂っているのに、この区画だけ。

(↑一周回ってみた・・・だから時間がなくなるんだってばthinksweat02

秘密の花園を見つけちゃった。ラッキ~note

2011年3月 8日 (火)

多摩ず~線

 多摩ず~へ行くのにお世話になる多摩動物公園線。

そこを走っている車両が、3月でお別れになるそうです。

そういえば、京王線ってこの色だったよね。以前は。

1

鉄な方々がいっぱいいてびっくり。

2

年輩のご婦人から、子どもまで、いろんな方がカメラを向けていました。

当たり前にあったものが、消えていくのはやっぱりさびしい。

そんな気持ちはよくわかります。

3

媚過ぎだろ~と思っていたこの絵柄も、なくなると思うとかわいく見えるsweat01

↑あまのじゃく

4

多摩動物園の駅舎が変わる時も、悲しかったな~(歳がばれる)。

時代が過ぎ、何かが進化するたびに、思い出が増えていく。

Stamp

近くでは、こんなスタンプも押せましたよ。

Onegai

カメラと共に、マナーも携帯を!!

カメラを持つと、面の皮が厚くなって、態度がでかくなるのは、

鳥屋・生き物屋だけじゃないらしい。

お互い気をつけましょうね~heart01(←毒舌にはハートを散らすキャンペーン実施中heart01

2010年2月 6日 (土)

ひな鉄の車窓から

電車に限らないのですが…

車窓から、ぼ~~~~っと景色を見ているのが大好き♪

そしていい景色が続くと、つい無理やり、走っている車窓から写真を撮ってしまいますsweat02

Higanbana

彼岸花の季節。

Kumoma

ドラマちっくな空。

Tanbo

里の秋。

・・・一瞬の邂逅。

2010年2月 1日 (月)

線路は続くよ

  01_koinobori

こ~んな線路を走るのは…

02_enoden_2

こ~んな電車。

03_lavenderbatake

こ~んな線路を走るのは、

04_norokkogou_2

こ~~んな電車。

はい皆さんご一緒に~♪

noteらんらんらら~ん、らんらんらら~ん、らんららんららんららんらんら~んnote

2010年1月18日 (月)

ひな鉄、ひな飯(めし)、始めます。

 昨日、テレビを見ていたら、鉄道写真家さんのお話をやっていた。

 今まで、鉄道写真って

『電車や列車のお顔が真ん中にぼんっ!!』ってある写真

と思っていた。

 ・・・それだけじゃないんだそうだ。

線路も、駅舎も、駅にいる人が写っているのも、

み~んな、鉄道写真なんだそうだ。

 それなら今までも好きで撮っているなあ。。。なんたって『銀河鉄道999』世代だもの。

そこへ、ざぶんさんが素敵なネーミングをくださった。『ひな鉄隊』。

Sakurasaku

 …というわけで。

『鉄道ひな鉄隊』カテゴリー、無謀にも、のほほんと始めます。

因みに電車・列車については、さ~っぱリ、これっぽっちもわかりませんsweat01

当分はお蔵入りしている写真からだと思いますbleah

でも北斗星で北海道に行った時の写真が一枚もないっcrying

(ある方いわく、「『銀河鉄道999』気分を味合うのなら、北斗星」だそうですよ♪

999、ばんざ~いhappy01

 ついでに、食べ物カテゴリー『ひなめし』も始めます。

目指せ漬物名人happy01料理上手なおじい&おばあ~happy02rock

 どちらも各方面の皆様からのご指導をいただけたら、大変助かりますっっ♪

よろしくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)m

2008年9月28日 (日)

黄色い幸せ

 さて、ひなてく初のグルメ&乗り物リポートです。

ここもかわむつさんにご紹介いただきました♪

Eki

駅です。

なあんと!

小さな駅の中に、銀河鉄道999(sweat02年がばれる)の

食堂車のようなレストランがあります。

残念ながら、超満員でレトロな室内の写真が撮れず。

Omrice

そして。

かわむつさんお勧めのオムライス~♪

頬張っただけで、も~しあわせheart01

そこへ、列車がきたあ!

Dual_mode_vehicle

 タ、タイヤが付いている!?

Dual Mode Vehicleという、線路でも道路でも走れる列車なんだそうです。

JR北海道のページ↓

http://www.jrhokkaido.co.jp/new/dmv/about.html

一日に3本しか走らないのに、偶然見ることが出来ました。

ラッキ~♪

Senro_2

 こんな静かな風景の中を走るんです。

Kaigan

 いつか乗ってみたいなあconfident