ミニマリスト

2016年4月13日 (水)

毛玉取り

冬はメリノウール。
アウトドアでもインドアでも大活躍!

1460531728189.jpg
酷使され過ぎ!?毛玉だまだま(汗)
毛玉取りを使えば

1460531730940.jpg
こんなにキレイ♪

1460531733086.jpg
取れた成果はこんな(笑)
メリノウールは毛玉さえふかふか~☆
こ~んなに取った分、生地は傷むと思うので、毛玉取り器の使用の判断は
充分にご注意下さいませ~

1460531734691.jpg
来シーズンもよろしく♪

2016年4月 9日 (土)

仏事

仏事が日常のヒトコマになってきたのは
ひなてく隊も相応のトシになった
ということでしょうか…

1460195340214.jpg
仏事に使うもの
数珠からバッグ、ハンカチ・靴下・ストッキング等も二人分全て同じケースに収納しています。
慌てず故人の供養に専念できます。

2016年4月 5日 (火)

ミニマリストの冷蔵庫

スーパーまで遠いのでもっぱら食材は『ポラン広場の宅配』が頼り。
オーガニックにこだわっている訳ではなく、
ココのが一番カタログが薄いから(汗)

1459838578181.jpg
上段が間食用果物・チーズ、中段が食材系、
下段が下ごしらえ済み…と大雑把に分けてます。
二人とも調理するのでラべリング必須。
チルドルームはストック。

1459838584336.jpg
扉には電池や調味料類。中々減らないので…

1459838571883.jpg
冷凍庫。左奥が魚、手前が肉、右がその他。

1459838573953.jpg
冷凍庫上段。氷は必要時買うので製氷皿無しです。
左は保冷剤、右は納豆と乾物。

1459838576368.jpg
野菜室。
料理に凝って、全て手作りしていた時もありましたが、
今ではすっかり手抜き料理(汗)
それより、どなたか胃をミニマル化する方法を教えて下さい!


ミニマリストの押し入れ

相方と休みが合わず、
予定もなくジムも休み…という
休日が 月に一度はあります。
そんな日は掃除日♪
換気扇(写真撮り忘れ)、

1459834414301.jpg
浴槽側面エプロンを外し、浴槽下掃除!
月イチでやってますが、
カビカビ写真で失礼します(汗)

1459834417227.jpg
加湿機能付き空気清浄機と
暖房器具掃除!


1459834419087.jpg
押し入れ掃除して収納~☆
春掃除♪

2016年3月28日 (月)

春支度

ミニマリストになると手入れ好きに
なります…というか、手入れしないと
代替品がない(汗)

1459171492742.jpg
サロモン、ゴアテックスのミドルカットシューズ。
冬は風を通さないので、山は元より普段履きとしても大活躍。
ブラシで汚れ落とし、土埃は拭き上げます。
防水スプレーして終了。

1459171495683.jpg
電気膝掛けも浴槽で足踏みして洗いました。

145917197790.jpg
夕桜を相方と。
ツグミとムクドリたくさん。猛禽にも会いました。

2016年3月11日 (金)

防災の備え

東日本大震災から5年。
亡くなった方々、生き物たちに
ご冥福をお祈りいたします。

災害に弱いと言われる
ミニマリスト。
アウトドア派のひなてく隊は
山グッズ置き場と兼用で一棚、
防災の備えを置いてます。

1457694088670.jpg

食料品は水の他
仕事が忙しい時お助け!の
缶詰・おにぎりパック、
山に持っていくアルファ米等
日常的に使用する物ばかり。

仕事柄あらゆる災害について
シュミレーションをする
クセが付いていますが
想定を越えることが起きる覚悟を
いくらしても、し足りないんだろうな。

相方からは、すぐテンパる・パニクる
言動パターンを
よ~うく自覚して動くよう、
指摘されてます(沈)

2016年3月 7日 (月)

ミニマリストのかばんの中

1457349380395.jpg

女子力ゼロっ!の
アウトドア派ミニマリスト、
mikolaのかばんの中。

・長財布&小銭入れ
・スマホ
(スマホで写真撮っているので写っていません)
・mont-bellのエコバッグ
・鍵
・グラナイトギアのポーチ
(花粉症用目薬とリップクリーム)

これらをmont-bellの肩掛けポーチに。
山行く時もこのバッグごと
ザックに入れます。

仕事行く時はこれに
・手帳
・印鑑
・パスケース
が加わります。

ええと…化粧してません(汗)
mikolaは日常的に運動量が多く…
(単に落ち着きがない)
化粧しても流れちゃうため…
(しどろもどろに言い訳)




2016年2月29日 (月)

カメラ断捨離!

  やりたいことが増えたので
カメラ&機材を断捨離しました~♪
最近、ひなてく隊は写真ヤより観察ヤだったし

並べてみると、
まあ~ビックリするほどたくさん!
カメラ屋さんに買い取りをお願い。
「アウトドアで使っていたのに、
丁寧に扱っていましたね」
とお褒めの言葉をいただき、
個人的には驚きの金額でした~☆
…いや、モチロン丁寧に扱っていたのは相方ですが(汗)

更に驚いたのは、
身も心も軽~くなったこと♪
こ、これが『捨て変態』こと、ゆるりまいさんの仰る
『捨てのK点越え』かあ~!?!

…やっぱり重いカメラで行動が制限され、
機動性に欠けることが
知らず知らずのうちにストレスになっていたんですね…

また、写真ヤに戻りたくなったら
新しい機材を揃えればいい。
その時はもっと軽くなっているといいなあ♪

Rimg0164_9

2016年2月13日 (土)

お疲れ様~。

2009年にソニスタで購入したパソコン。
この度、訳あって我が家を離れ実家へお引っ越し。
Rimg0118
長い間、お疲れ様でした。
これで、PCデスクを廃棄すると部屋が広くなるナ~。。

2016年2月 5日 (金)

ミニマリストです♪

買い物に行くと、ポイントカードを勧められ

お断りすると、「景品に魅力がないですか?」と尋ねられ。

「ミニマリストなんです~」 と答えると、そこから話しが弾みました。

職場でも「mikolaの真似して、断捨離始めたよ!」と言ってくれるヒトが増え。

変人伝説を少ぉ~し返上?←それはムリっ

1454665931383.jpg

shoumaとmikolaのエコバッグ。

パタゴニアのエコバッグにネギを突っ込んでいる相方に、

街でバッタリ会った時は、 惚れ直しました!?

1454665933332.jpg

こんな小さくなりますよ。

お父様方、いかがですか♪

より以前の記事一覧