自然のふしぎ

2016年2月 9日 (火)

なんか?お空が‼

1455005819563.jpg
低気圧接近中?

2014年8月17日 (日)

秋のタマゴ

ちっちゃな栗に

Kuri

ちっちゃな紅葉

Kouyou

暑い暑いとワメイテいる間に

誰かさんはもうすぐそこ。

2014年7月 3日 (木)

霧氷

今冬も忙しかった割には、お山で遊んでいたらしい・・・

Yukiyama


Muhyou1


Muhyou2


Myhyou3

Muhyou4


Muhyou5

梅雨に見ると別世界~happy01snow

2013年12月12日 (木)

冬の朝

1386800441695.jpg
ツラいけど、きれい。

1386800458029.jpg

1386800472460.jpg

1386800483817.jpg

2012年11月16日 (金)

今日もお山は

Kouyou

こんなかな~catface

2012年11月13日 (火)

山の紅葉とブロッケン現象

山に紅葉を見に行きました。

1yamanokouyou

見渡す限りの紅葉黄葉~♪

2kiri

霧が山肌を登ってきます。

3nijiiro

下のほうに虹色が・・・

4brocken_spectre

出ました~っっ!!ブロッケン現象~っ!!

5up

アップすると、こんな。影の正体はモンスターではなく・・・

6shoutai

森の木々でした。

ほんの数分、霧の素敵なショータイム。

2011年3月 7日 (月)

カモシカな一日

Photo
ボケボケの写真ですが・・・。
少し前のこと、お山へ鳥観に行ったのですが現地に到着するとcloud時々snowと言うお天気。「なんだよ~!」と思っていたらmikolaが「あれ~?何か黒いものが動いてる~」の一言。
oh!久々にニホンカモシカ発見です。お食事中の様子でしたがすぐに山林へと消えてゆきました。
さて、snowは上がったのですが肝心な鳥さん達が出てくる気配がないので20km程はなれたポイントへ移動です。お天気が回復してきたので、お目当ての鳥○×△*を探しに歩き出すと再びmikolaが「あれ~?」
Photo_2
再びニホンカモシカ発見です。しかも2匹?2頭?。
辺りを見回すと
Photo_3
反対側の斜面にも~!
どちらも白っぽいのと黒っぽいのの組み合わせ。親子?カップル?謎です。
謎は謎として一日に5個体ものニホンカモシカに出会えるなんて超ラッキー!!

ボケボケ写真ついでにボケボケ動画もどうぞ!

2011年2月28日 (月)

春一番の虹

東京で春一番が吹いた日、山に入ると

ゴリゴリ…と雪の塊がすれる音に続いて、ドォ~~ンッッ!!と地響き。

雪崩です。

巻き込まれたら助からないだろう、圧倒的なエネルギー。

でも春の音でもあるんだね。

Kooriwareru

氷もきれいに割れています。

Niji

虹も見ました。2回も♪

Niji_2

季節は巡り、春が来る。

(・・・と言っている今現在、ひなた山雪降ってますがsweat02

2011年2月17日 (木)

ひなた山の雪景色

バレンタインデーの雪は、翌日の昼12時まで仕事で缶詰だったので、

眺めるのみでしたが、すごい降りでしたね♪これはその前の雪snow

Hinode

朝日がすごいんだよ~っとご近所さんに吹聴しながら、自分が寝坊coldsweats01

ぎりぎり間に合いましたsweat01

Asahi

Terasu

twitterではつぶやきましたが、ひなた山で疥癬症にかかったタヌキを

shoumaが見つけました。現在重症なタヌキを3頭確認。

感染力によっては、ひなた山のタヌキが全滅するのでしょうか…

気が重いのですが、これも里山の現状です。

もう少し気持ちが落ち着いたらUPします。

毛のないタヌキたちには、雪はさぞかし冷たかろう…

2010年11月21日 (日)

富士山の霜

11月初旬。寒波が来る!となると相方が向かうのが

Mt_fuji

富士山。ふもとはまだカラマツの黄葉まっ盛りなのに、頂上は雪化粧。

Shimobashira

ここはもう、冬。登山道だって、当然霜柱が生えてます。

陽が当たると、ほとっ、ほとっ、と音もなく一本ずつ崩れる様子が面白い♪

Frost_leaves

紅葉した葉っぱに霜が降りてます。これを見るととにかく嬉し~い。

Frost_leaves_2

苔までフロスト。たまりませんhappy02

Colored_leaves_street

下はまだ秋まっさかり。もみじ祭りが開催されていました。

Sunset

夕方車窓から富士山が見えました。

さっきまであそこにいたんだあ…と不思議な気持ちのする、帰り道。

より以前の記事一覧